ポケモン世界 都市伝説

オカルト・都市伝説

【恐怖】ポケモンにまつわる怖い話や設定まとめ!都市伝説がやばい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

誰もが耳にしたことがある『ポケモン』

世界中で子供から大人まで幅広い世代に支持されています。

 

ポケモンには多くの都市伝説が存在していることは知っていますか?

意味がわかると怖くなってくる話設定が怖すぎるものまで様々なものがあります。

 

今回は都市伝説になっているポケモンの怖い話や設定をまとめてみました!!

 

【スポンサーリンク】

ポケモンの生みの親である田尻智は都市伝説好き!?

田尻智

 

みなさんはポケモンの生みの親を知っていますか?

生みの親はポケモンを開発している『ゲームフリーク』の代表取締役である田尻智さん

 


「ゲームフリーク」とは?

・田尻智さんを中心に同じゲーム好きであったメンバーと作られた元ゲーム系同人誌

・自主制作したゲームソフトが販売されたことにより同人誌からゲーム制作会社に転身

 

田尻智さんは都市伝説好きのため、ポケモンには様々な裏設定や意味深いシナリオが存在しています。

ポケモンの都市伝説は、公式で発表されている話も含まれていますがゲームやアニメから推察された非公式の話や設定が多いです。

 

【スポンサーリンク】

ポケモンの怖い設定まとめ!

ポケモン世界

 

ポケモンの都市伝説には、「言われてみれば不思議だった」と思う設定が多くあります。

 

・ポケモンとは一体何か?

・ポケモンの世界って本当はどんな世界?

・サトシはなぜ旅に出ているのか?

 

みなさんは不思議に思ったことはありませんか。

ポケモンには怖い設定が多くありますので、公式と非公式を含めて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ポケモンは現在の生物を消滅させた怖い生き物設定!

ポケモン世界 都市伝説

 

ポケモンは田尻智さんが昆虫好きであったことから主に昆虫がモデルです。

多くのポケモンが誕生していますが、ポケモンはタイプや特性で区別することができます。

 

しかし、ポケモンという生物は一体何かという部分は公表されてません。

一般的にはモンスターボールに収納できるように縮小できる能力がある生物=ポケモンと呼ばれています。

 

 

非公式定ですが、ポケモンという生物について以下のような設定がありました。

 

・ポケモンは私たちの世界に存在している生き物の変異などで突如現れた新種の生き物

新種のポケモンが現れるたびに今いる生物が1つずつ消えていく

 

なぜこの設定が出てきたかというと、初期のポケモンは151匹であり、ポケモン以外の生物 も物語の中に登場。

ピカチュウ=ねずみポケモン」のように『ねずみ』という生物がポケモン世界に存在していました。

 

まとめると、ポケモンは新種の生物で、ケモンが誕生したことにより私たちが知っているイヌやネズミは消えてしまったということです。

 

ポケモンの世界は未来の世界設定?

先ほどの新種の生き物設定でいくと、ある1つの疑問が浮かび上がります。

それはポケモンの世界が未来の世界であるという説です。

 

アンノーン ポケモン怖い設定

 

みなさんは『アンノーン』というのポケモンを知っていますか?

アルファベットや!などの符号の意味を持つポケモンであり、ポケモン図鑑では「古代文明の文字に似ている」と表記されています。

 

つまり、アルファベットが古代文字として扱われているのです!

 

ポケモンの世界では現実世界とは異なる文字が利用されている所から、ポケモンの世界は未来の世界ではないかと言われています。

 

スポンサーリンク

子供に厳し過ぎるポケモンの世界設定!

ポケモン設定 サトシ

 

10歳で『ポケモンマスター』になるために旅に出た主人公のサトシ。

『ポケモンマスター』になりたい子は学校に行かず旅に出るため、義務教育は小学校4年生までという設定が非公式であります。

 

10歳で社会人としてみなされ税金の支払い犯罪を犯しても少年法が適用されない恐ろしい世界です。

サトシくんは思った以上に厳しい世界で戦っていますね。

 

また、都市伝説ではサトシくんの出身地である『マサラタウン』は産業が発展していないため、ポケモンマスターになる旅に出るしかなかったという悲しい設定もあります。

 

怖くないけど、知っておきたいピカチュウの裏設定!

ピカチュウ 

 

ピカチュウには最初セリフがあったことは知っていますか?

ポケモンアニメではピカチュウは人の言葉を話せる設定し、サトシくんとの可愛らしい会話が繰り広げられる予定でした。

 

しかし、ピカチュウの鳴き声を担当している大谷育江さん鳴き声だけでピカチュウの感情を豊かに表現されたためセリフをなしに!

これは公式で発表されている実話です。

 

また、ピカチュウの好物はトマトケチャップという裏設定があります。

これはアメリカでもポケモンが人気のためアメリカ人ウケを狙ったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ポケモンの怖い話まとめ!

ポケモン怖い話

 

次にポケモンの怖い話です!

多様な個性や特性を持ったポケモンの中には、隠された怖い話を持つポケモンがいます。

その中でも特に有名な都市伝説がこちらです。

 

・ゲンガーとピクシーの関係

・ルージュラは人間とのハーフ

・レジ系ポケモンに込められた意味

 

以上3つの都市伝説について見ていきましょう!!

 

スポンサーリンク

ゲンガーはゴーストに憑依された姿!?

ゲンガー ピクシー

 

「ピクシーがゴーストが憑依された姿=ゲンガー」という説はポケモンの都市伝説の中でも有名ですね!

この説が出てきた理由は以下の通りです。

 

・ピクシーとゲンガーのシルエットが似ている

・ピクシーとゴースト(ゲンガーの進化前)の体重合計がゲンガーの体重と近い

 

確かに尖った耳と丸っこいシルエットとは似ていますね。

体重もゲンガーは40.5kg、ピクシーは40.0㎏とほとんど同じです。

 

ゲンガーはゴーストタイプのポケモンのため、見た目や体重が似ているピクシーがゴーストに憑依されてゲンガーになったと言われています。

 

スポンサーリンク

ルージュラは人間のポケモンでハーフで、雪山に捨てられた!?

ルージュラ 都市伝説

 

まず、「人間とポケモンの間に子供はできるのか」という説ですが、こちらは驚くことに公式で発表されている事実です!

ポケモンの世界にも神話があり、神話の中に「ポケモンと人間が交わった」という内容が書かれていました。

なかなかシビアな話ですね。

 

そして、ポケモンと人間が交わって出来た子供が『ルージュラ』であると言われています。

ルージュラが人間の形に酷似していること人間に似た言葉を話すことから人間とのハーフ説が生まれました。

 

 

<ルージュラがこおりタイプである理由>

た目などの違いから学校でイジメを受けるルージュラ。

イジメられたことを理由にポケモンの力を利用しクラスメイトを殺害、事件を知った両親に雪山に捨てられ「こおりタイプ」になったと言われています。

 

クラスメイトを殺害という怖い都市伝説でもありますが、ポケモンと人間のハーフは受け入れられない悲しい話でもあります。

 

スポンサーリンク

レジ系ポケモンは戦争の犠牲者を表している!?

レジ系ポケモンとは、伝説のポケモンであるレジアイス、レジスチル、レジロック、レジギガス』です。

 

『レジ』は軍事用語で犠牲者を示す言葉であることから、「レジ系ポケモン=戦争の犠牲者」という都市伝説が誕生しました。

 

他にもレジ系ポケモンが戦争と関係が深いポケモンであるという理由があります。

 

レジ系ポケモン 都市伝説

 

まずはルビー・サファイヤに登場する「レジアイス、レジスチル、レジロック』についてです。

 

ゲットするために洞窟内の暗号解読を行う必要がある3種類のレジ系ポケモン。

レジ系ポケモンの技には「だいばくはつ」やレベル89で使える「はかいこうせん」があります。

 

これらを第二次世界大戦と絡めると、以下のような事実が明らかになりました。

 

・洞窟=防空壕

・だいばくはつ、はかいこうせん=原爆、空襲

・レベル89=8月9日(原爆が落ちた日)

 

また、レジ系ポケモンの出現場所も戦争と関係していると言われています。

 

レジ系ポケモンはルビー・サファイヤで初めて登場しますが、舞台である『ホウエン地方』は日本の九州地方がモデルです。

レジ系ポケモンの出現場所を日本の九州地方に置き換えると、なんと第二次世界大戦中に大空爆や原爆を落とされた場所と一致しています。

 

レジギガス

 

次にレジ系ポケモンの1つである『レジギガス』。

レジ系ポケモンの親と呼ばれており、ダイヤモンド・パールに登場します。
(ダイヤモンド・パールの舞台『シンオウ地方』は北海道がモデル)

 

レジギガスの出現場所は、戦争中に殉職した人々の霊を慰めるための建てられた「宗谷海域海軍戦没者慰霊碑」がある場所と一致します。

 

最後にレジ系ポケモンの都市伝説をまとめました!

 

・「レジ=犠牲者」の意味

・技や出現する空間が戦争に関係する言葉

・出現する場所=大空襲や原爆被害があった場所

・レジギガスの出現場所=戦没者慰霊碑がある場所

 

レジ系ポケモンが戦争に関係している説はとても信ぴょう性が高いです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】ポケモンの怖い話や設定はヤバすぎる都市伝説だった!!

ポケモン 都市伝説まとめ

 

ポケモンの都市伝説はいかがだったでしょうか?

 

ポケモンの怖い設定としてはポケモン世界のは未来の話であり、ポケモンは突如現れた生物として人間と共存。

サトシ君は地元に働き口がないため「ポケモンマスター」になる旅に出るという都市伝説です。

 

ポケモンの怖い話では以下の3つをを紹介しました。

 

・ゲンガーはピクシーにゴーストが取り憑いた結果誕生したポケモン

・ルージュラは人間とのハーフで雪山に捨てられたポケモン

・レジ系ポケモンは戦争を題材としている

 

他にもポケモンの怖い話や設定についての都市伝説があるので調べてみてください!

今回は都市伝説になっているポケモンの怖い話や設定をまとめました。

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

みんなが気になる特集記事

  1. ワンピース未来人
  2. 創価学会 現会長
  3. 第三次世界大戦 未来人の予言
PAGE TOP