エンタメ系

 

【都市伝説】ドラクエの未来予知が超絶やばい件!復活の呪文にガクブル…

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

国民的RPGとしてその地位を確たるものとしているドラゴンクエストシリーズ、通称ドラクエ。

長い時間を生きているゲームですから、そういうものにありがちな都市伝説も数多く存在しています。

 

さて、そんなドラクエ、実は初期のファミコン版の頃は「復活の呪文」というひらがなの羅列でデータが管理されていました。

その「復活の呪文」がなんと未来予知をしていた!という都市伝説があるんです!

最新作ドラクエ11で復活したこの呪文!一体どんなことを予知していたのでしょうか?

 

【スポンサーリンク】

ドラクエの都市伝説!されていた未来予知とは!?

復活の呪文はドラクエ(1986年)、ドラクエ2(1987年)に登場し、ドラクエ3(1988年)以降は「冒険の書」に差し替わりました。

しかし2021年現在最新作となるドラクエ11(2017年)では約30年ぶりに復活の呪文が再登場、ファンを沸かせる演出だったのですが…。

実はこの復活の呪文の中に、未来を予知するかのような文字列がいくつも見つかったんです…!

尚当時は「ん」が使えなかったので、代用として「む」が使われています。

 

こくてつが じえいあるにな るぞすごい ぞうわ

こちら、国鉄がJRになるという予言、1986年のドラクエ発売から約1年後となる1987年の出来事を予言していたことになります。

「国鉄がJRになるぞ、すごいぞ、うわ」と読むことができますよね。

当時は鉄道は国で運営していて、JRという民間企業委託になることは予想できていなかった事実でした。

 

【スポンサーリンク】

げむごうが しようわからへ いせいにな るうぞ

こちらも1986年のドラクエ発売当時、1989年の元号改元を予言していたという復活の呪文です。

1986年の元号は昭和、天皇が崩御して元号が平成に変わったのが1989年でした。

現在は令和ですから、3つの元号を経験している人が日本には多くいるというのがわかります。

 

まつもとさ りむがおきちや うなこわい ひまや

1994年、今でも記憶に新しい松本サリン事件を予言していたという復活の呪文もあります。

松本サリン事件はオウム真理教が行なった、戦後最大級のテロと言われており、現在も後遺症に悩まされる人も数多くいます。

この時の事件がきっかけで、街中からゴミ箱が減ったという社会的な影響を与えた大きい事件ですよね。

 

スポンサーリンク

えっ!未来予知はデマ情報!?「復活の呪文が違います」

ご紹介した復活の呪文以外にも、AKBの総選挙に関するもの、芸能ニュースに関するものなど実に様々な呪文が登場しています。

が、これらの呪文の殆どがデマだという話もあります。

 

ふっかつのじゅもんがちがいます

これが殆どの呪文がデマとなっているポイントです、ドラクエプレイヤーなら何度も泣かされている一文ですね。

未来予知を復活の呪文がしていたとするならば、まずこの復活の呪文を入力することで、冒険が再開できる必要があります。

ところが冒険の再開ができないまま、実際の入力後にこの無情な一言が出る場合も数多いのです。

 

スポンサーリンク

「予言」で再開できたとしても…

もし再開ができたとしても、名前が明らかに人の名前ではない場合も少なくありません。

しかもこの文字列、かなり強引にねじ込んでいるのが、ご紹介した呪文からも感じ取れますよね。

つまり言葉遊びとして作られた可能性も非常に高いことがわかります。

 

文字列で復活の代名詞「ゆうていみやおう…」

最後に「デマ」とは言い切れない方の証拠として、実際に文字列で復活できる呪文があることを、きちんとご紹介しておきましょう。

こちらは公式で発表された「ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺ…」というもの。

初期の制作陣がはいったこの呪文、当時週間少年ジャンプで紹介されていた「ファミコン神拳」で紹介されています。

ただこれはあくまで偶然生まれた呪文、だって作曲のすぎやま先生の名前が入っていないですもんね。

 

スポンサーリンク

これからも増えるかも「復活の呪文」の仕組み

復活の呪文には実はきちんとしたシステムによって作られていて、その気になれば自分が欲しいデータで復活できるようになっています。

そのためには今に比べればかなりの低スペックとなる(現在のPCで例えれば画像一枚にも満たない)データに様々な情報を組み込む!

ということにもなり、この仕組を知れば、もしかしたらあなたも「予言」を作り出すことができるかもしれないんです!

 

2進数の中に7個以上の情報

1は初期ということで20文字の中に、2では52文字のひらがなの中に、とんでもない情報が含まれているの、知ってました?

レベルはいくつか、名前はなにか、どこまで進んでいるのか、いくら持っているかなどなど、全てこの文字の中に詰まっています。

つまり2進数の組み合わせがガッチリ合わされば、文章を使って物語を再開することもできてしまうんです!

 

スポンサーリンク

文字列は作れる!情報にこだわらなければ!

特定のレベル、進行度等にこだわらず、とにかく再開することができるデータであれば、文章でも復活の呪文となります。

逆に言えばそれっぽい言葉をいくつか用意してひたすら入力!再開できたデータの文章を公表すればあら不思議!

思い通りの予言の復活の呪文を再現することができてしまうというわけ!

 

まだまだ生まれる?予言の呪文

このことから、予言を見つけ出した人の努力は、入力して有効な呪文かを確かめた努力ということになります。

しかしこの予言が見つかったことは間違いなく事実でもあります。

果たしてこの2進数の偶然を、笑って済ませるか、予言の驚異と考えるかは受け取った人次第だということになるんですね。

 

スポンサーリンク

【都市伝説】ドラクエの未来予知が超絶やばい件!この復活の呪文にガクブル…まとめ

ドラクエの復活の呪文には未来予知をしていた!という呪文が数多くあります。

しかし残念ながら、大半は作為的に作られた呪文であることも否定できないんです。

ちょっと寂しいですが、逆にもしかしたらとんでもない復活の呪文が見つけ出される可能性も、まだまだ否定できないのが現状です。

 

関連記事

>>>【マニア向け】ドラクエの関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!
 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP