おもしろネタ記事

 

【論争】ビアンカとフローラどっちを選ぶ議論に決着をつける!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

スーパーファミコン版で登場したドラゴンクエストⅤ、この作品にはとんでもなく重要な選択を迫られます。

それは…ビアンカ(顔見知り)とフローラ(令嬢)どちらと結婚する?という、人間としての最大の選択肢…!

 

当然ながらビアンカ派とフローラ派に分かれて論争が繰り返され、その性格や能力などが比較されてきました。

しかもリメイク版のDS版では新たなる嫁デボラ(ツンが激しいツンデレ)まで登場し…一体どうしたらいいの!?

それではここで議論に決着を付けていきましょう!あなたはビアンカとフローラ、どっち?

 

【スポンサーリンク】

ビアンカのフローラ好みの性格で選ぶ?性能で選ぶ?

なぜビアンカとフローラで論争が起きるのか、それは彼女たちの性格で選ぶ人と、性能で選ぶ人とでも大きく変わるからです。

元気印で健気なビアンカ、おしとやかで芯が強いフローラ、性格も言ってしまえば正反対な部分もあります。

しかし更に重要視しなければならないのが、そう、後に仲間になったときの性能が大きく関わってくるんです!

 

ストーリーを重視するならビアンカ

ストーリー重視であれば迷わずビアンカです、だって昔一緒に廃城探検をした顔見知りですし、性格もよく知ってますから。

なんと言ってもメラゾーマという強い魔法が打てますし、強い防具も装備できちゃうという強みがあります。

またヒロインの秘密がわかる時、グランドヒロインとしての絶対貫禄があるのはビアンカなのです!

 

【スポンサーリンク】

攻略を重視するならフローラ

攻略重視ならフローラを選びたいところ、実は想い合ってる幼馴染がフローラにはいますが、そこはスルーします。

なんと言ってももらえるアイテム、軍資金があまりに大きく、せっかく家宝の盾を頂くので彼女を選ぶのも理にかなっているのです。

モンスターによってしか使えない回復魔法を、いつでも使えるという安心感も非常に大きいですよね。

そうそうイオナズンも使えるので、実は攻守バランスがとれちゃうのも魅力です!

 

実はここも変わります!子供の髪の色はどっち?

ビアンカもフローラも捨てがたい…どっちも好き…という人の最終手段として、子供の髪の色があります。

実は子供が2人、主人公とヒロインの間に生まれるのですが、2人の髪の色はお母さんの髪の色になるんです!

ビアンカなら金髪、フローラなら水色になりますので、決められない場合は子供の髪の色で選んでもいいですね。

 

スポンサーリンク

ビアンカとフローラどっちにするか論争について詳しく!

幼馴染と見せかけて、実は単なる小さいときの知り合いであるビアンカ。

そして物語の進行に絶対必要なアイテムを持っている村の長、の娘のフローラ。

さあどちらを選ぶ?なんてきつい質問どうしてドラクエにあるの…?そもそもなぜこんな論争が起きているんでしょう?

 

なぜこんな選択をしないといけないの…

物語の進行上、どちらかと結婚しなければならないのは御存知の通りで、強制イベントとなります。

ここまではいいとして、ビアンカを選んだ派とフローラを選んだ派達は、よせばいいのにお互いを煽り始めました。

彼女たちの見た目の好み、立場を考え抜いて結婚した相手、選ばなかったほうはイマイチ、という理由をつけ始めたんです。

最も、こういった論争が起きるのも、片方を選ばなかった罪悪感や、好奇心の現れなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

ビアンカ派5割フローラ派3割

実際にプレイしたプレイヤーたちへ、攻略サイト側が投票を行なったところ、票の5割がビアンカ、3割がフローラでした。

当時は能力より性格や見た目で選んだ人が非常に多かったため、昔の顔馴染みであるビアンカが安定だったんですね。

なんとフローラとビアンカの票差は2倍差!当時いかにパッケージにいたビアンカの存在感が大きかったかよくわかります。

 

1回は選べ!ルドマンさん結婚してください!

ところで、残りの2割はどこに票を入れたのでしょうか?正解は「一度はルドマンに告白する」でした。

ルドマンさんはフローラのお父さんで、この選択肢では、結婚したい女の子に話しかけることでイベントが進んでいきます。

つまり、家の中にいる人全てに「結婚してください!」を言い回ることができちゃうのです!

世話係のおばあちゃん、動物、そしてルドマンさん、一度はサブキャラに話しかけられる遊び心が嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

デボラの登場で変わるパワーバランス?デボラを選ぶメリット

そんな2人のどちらと結婚するか論争するプレイヤーたちの前に、DS版にて登場した第3の女、それがデボラです。

お父さんであるルドマンさんも手を焼いてしまう問題児、見た目はどう見ても…。

そんなデボラについて、選択するとどうなるのかを見ていきましょう。

 

とにかく性格がきっつい…

デボラはとにかく性格がきつく、ツンが激しく大きいツンデレです。

最初はとにかく言うことがきつく、なんで選んでしまったんだろうと嘆いてしまうかもしれません。

でも、物語後半に彼女に話しかけてみると…デレが出てきたときの彼女は本当に可愛らしい女の子です。

なんと言っても主人公に一目惚れしてたことも、こっそり教えてくれます。

 

スポンサーリンク

戦力は戦士寄りで武器が多彩

意外にもデボラは装備できる武器がビアンカとフローラより多いため、戦士として能力を発揮してくれます。

魔法もあるので優秀な魔法戦士となり、攻撃面でのバランスは結構重宝します。

ただ能力がずば抜けているわけではないため、ちょっと使いづらいかもしれません。

彼女唯一の専用武器、ネイルの存在をどう見るか、プレイヤーの感覚もかかっています。

 

デボラを選ぶ最大のメリットは子供の髪色

性格がきついのに選ぶなんて罰ゲームかも…そんなわけで避けられやすいデボラですが、彼女を選ぶ最大のメリットは子供!

先程も触れましたが、子供の髪の色はお母さんの髪色になります。

主人公の髪の色は黒、つまりデボラと結婚することで、子供の髪色は自分とも同じ髪色になってくれるんです!

これさり気なく嬉しい!という人も多く、家族皆同じ髪の色にすることができる、唯一のヒロインがデボラということになります。

 

スポンサーリンク

【論争】ビアンカとフローラどっちを選ぶ議論に決着をつける!

決着を付けましょう、ストーリー重視ならビアンカ、攻略重視ならフローラです!

どちらも可愛らしいので、好みで選んでくださいというのが1番の正解なのですが…まさにプレイヤーにも最大の選択でした!

 

関連記事

>>>【マニア向け】ドラクエの関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!
 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP