元内閣総理大臣である麻生太郎さんの一族がまさにリアル「華麗なる一族」と言われているのをご存知ですか?
麻生太郎さん自身も輝かしい経歴の持ち主でありますが、麻生家全体が華麗なる一族としてふさわしい経歴の持ち主ばかりなのです。
今回はそんな上級国民である麻生太郎さんのすごい家系図と、家系の一員である息子と娘、天皇家の妹信子さん、祖父の吉田茂元首相についてまとめました。
Contents
麻生太郎の家系図がすごい!?麻生太郎ってどんな人?
名前: 麻生太郎(あそう たろう)
生年月日: 1940年9月20日
出身地: 福岡県飯塚市
現職: 衆議院議員、副総理大臣、財務大臣
大学: 学習院大学政治経済学部
留学先: タンフォード大学(アメリカ)、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(イギリス)
帰国後: 麻生セメント代表取締役社長。1979年に衆議院議員に初当選。(当時39歳)
特技: クレー射撃(1979年モントリオールオリンピックのクレー射撃の日本代表)
配偶者: 麻生ちか子
麻生太郎さんは誰もが知ってのとおり第92代目の内閣総理大臣。
2021年1月現在も副内閣総理大臣を務めており、現官僚の中では最長老です。
政治界入りは遅い方でしたが、漫画好きやニコニコ動画での配信などから若者からの人気が高く、現在も高い支持を得ています。
それだけでなく、麻生太郎さんの外交時の服装が「ダンディでおしゃれ」と人気です。
そんな麻生太郎さんのおしゃれな姿がこちら!
麻生太郎さんの私服はどれも一流品と言われていますが、「一流品を身につけるこだわり」は誰もが知っているある方から受け継がれてたものです。
華麗なる麻生一族の原点とも言える方ですが、一体誰なのでしょうか?
こちらは麻生太郎さんの家系図です!
歴史の教科書にも載っている名前もあり、まさに華麗なる一族です。
この中に麻生太郎さんに大きな影響をあたえ、「一流品を身につけるこだわり」を提唱した方がいます。
答えはのちほど!
次に麻生太郎さんに最も近い存在である妻の麻生ちか子さんについて見ていきましょう。
麻生太郎の妻ちか子の実家がスゴい!
麻生太郎を支えている妻は麻生ちか子さん。
麻生商事や麻生フォームクリート、麻生興産の取締役を務め、現在は麻生株式会社の取締役に就任されています。
政治家の妻としての顔だけではなく、実業家としての一面も持ち合わせている麻生ちか子さんの実家もスゴいと有名です。
なぜなら、麻生ちか子さんの父は第70代内閣総理大臣の鈴木善幸さん。
父と夫が元総理大臣というすばらしい家系の持ち主なのです。
麻生太郎さんとちか子さんの出会いは父・鈴木善幸さんが行なっていた若手議員での勉強会であり、麻生太郎さんはちか子さんを見て「天使が現れた」と思ったそうです。
その後、麻生太郎さんとちか子さんは結婚され、現在は2人のご子息がいます。
政治家と実業家の間に誕生したご子息は一体どのような方々でしょうか。
麻生太郎の息子の華麗なる経歴!
麻生太郎さんの息子は麻生将豊さんです。
麻生将豊さんは一体どのような人物なのでしょうか。
名前: 麻生将豊(あそう まさひろ)
生年: 1984年
出身地: 福岡県
大学: 慶應義塾大学(幼稚園からのエスカレーター式)
前職: トヨタ自動車
現職: 麻生商事(株)代表取締役社長、飯塚青年会議所の理事長
配偶者: 宇野優理子
麻生将豊さんは140年以上の歴史がある麻生グループの後継者とされており、2015年には宇野優理子さんと結婚されました。
妻の優理子さんは北九州の開業医の娘であり、有名な聖心女子大学を卒業しています。
卒業後は航空会社のグランドホステスに就職し、退職と同時に地元に戻ってきた際に麻生将豊さんと出会い結婚されました。
グランドホステスは「搭乗手続き」「搭乗案内」を行うグランドスタッフのことです。
グランドホステスさんは綺麗な方が多いイメージですが、麻生将豊さんが妻の優理子さんに一目惚れされたという点からも美しい方なのでしょう。
麻生将豊さんもイケメンでモテたらしいので、美男美女夫婦です。
息子の麻生将豊さんも妻の優理子さんも華麗な麻生一族にふさわしい、すばらしい経歴と美貌を持ち合わせています。
それにしても麻生太郎さんも妻のちか子さんとは出会った時に「天使だ!」と恋に落ちたと言われていますが、一目惚れしやすい家系なのでしょうか。
麻生太郎の娘は東京大学出身!結婚相手はヨーロッパ貴族?
(左側のベージュースーツが麻生彩子さんです)
麻生太郎さんの娘は麻生彩子さんです。
息子の麻生将豊さんとは違いあまりメディアに顔出しされていませんが、とても優秀な方という噂があります。
麻生彩子さんは高校までは聖心女子学院に通い、大学は東京大学文学部に進学。
その後はイギリスに留学されており、多言語の会話ができる優秀さです。
息子は慶應義塾大学、娘は東京大学と隙がないくらい華麗な一族ですが、麻生彩子さんの結婚相手にも注目が集まっています。
麻生彩子さんの結婚相手はフランス人のロスチャイルド家の一員と噂されています。
ロスチャイルド家とは、ヨーロッパの財閥、貴族であり世界で最も裕福な一族です。
しかし、この噂が本当かどうかは明らかになっていません。
本当ならば麻生家の一族とヨーロッパ貴族が親戚関係ということになり、ちょっとスゴすぎる家系ですね。
麻生太郎さんのご子息について見てきましたが、麻生太郎さんには天皇家の親族もいます!
次は天皇家に嫁がれた妹の信子さんについて見ていきましょう。
麻生太郎の妹は天皇家の寛仁親王妃信子!
麻生太郎の妹は天皇家の寛仁親王妃信子さんです。
信子さんは聖心女子学院を経たのち、イギリスに留学されています。
麻生太郎さんも海外留学されていることから世界で活躍できるようにお二人とも教育を受けているようです。
信子さんは1972年に天皇家の寬仁親王に求婚されましたが、当時はまだ16歳の高校生だったということもあり、8年後の1980年に婚約されました。
その後2人の娘を授かり皇族として公務を行なっていましたが、2004年に一過性脳虚血の発作と更年期障害が重なり静養。
2013年に公務に復帰されています。
麻生太郎の祖父は吉田茂!
麻生太郎さんの祖父はなんと戦後の日本を支えた吉田茂元首相です。
吉田茂さんの娘である三女和子さんが麻生太郎さんの母親にあたります。
それでは吉田茂さんについて見ていきましょう。
吉田茂さんは日本の第45、48〜51代内閣総理大臣を務め、戦後GHQの占領下の中で日本の基礎を築いたとして歴史の教科書にも載っています。
「サンフランシスコ平和条約」「日米安全保障条約」を締結した人物として有名な方ですね。
吉田茂さんは「物」へのこだわりが強く、一流品の使用を心がける美意識の高さも有名ですが、この美意識の高さは孫である麻生太郎さんにも受け継がれています。
落語好きだった吉田茂さんは孫である麻生太郎さんと一緒に落語を見に行ったことがあるそうです。
ワンマン政治家としても有名だった吉田茂さんですが、祖父としての一面はどのような人だったのでしょうか。
礼儀正しい人に対しては丁寧に振舞っていたと言われていますので、祖父としても優しい方だったのかもしれません。
上級国民の麻生太郎!家系図がスゴすぎた!!
上級国民に呼ばれる麻生太郎さんの家系図について見てきましたが、一流の方々ばかりでしたね。
麻生太郎さんに大きな影響をあたえ、戦後日本の基礎だけではなく、華麗な一族を築きあげた祖父の吉田茂さん。
吉田茂さんから影響を受けている麻生太郎さん自身も輝かしい経歴をお持ちですが、ご子息である将豊さんと彩子さんも才色兼備です。
妹の信子さんは親王妃の身分をもつ天皇家の一族であり、ご子息の2人は華麗な一族にふさわしいパートナーを選ばれており、今後もより麻生一族の家系図が華やかになっていくと思われます。
今回は麻生太郎のスゴすぎる家系図についてまとめました。
関連記事