気になる話題

 

【2021】現在の富樫義博の休載理由と期間~なぜ書かないのか考察

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

 

【新品/あす楽】HUNTER×HUNTERハンター×ハンター(1-36巻 最新刊) 全巻セット

 

週刊少年ジャンプで人気の漫画「HUNTER×HUNTER」は1998年から連載をしています。

漫画の内容も面白く多くのファンを虜にしていますよね。

 

そんな、富樫義博さんですが、最も注目されているのは何度も休載を続けているところと言っても過言ではありません。

 

この記事では、富樫義博さんが漫画をなぜ書かかないのか、休載を続けている理由はなんなのか、

また、休載期間や2021年現在の富樫義博について調べてまとめてみました!

 

【スポンサーリンク】

 

富樫義博が何度も休載をする理由とは

 

富樫さんは「HUNTER×HUNTER」を連載中に休載を繰り返し続けていますが、その理由はいったい何なのでしょうか。

 

噂されている休載理由が5つありました!

では、見ていきましょう。

これ以上、稼ぐ必要がない!

一つ目の理由として挙げられているのは「これ以上、稼ぐ必要がない」ということです。

富樫さんは、「幽☆遊☆白書」や「HUNTER×HUNTER」など大ヒット作品を生み出してきたので、物凄くお金を稼いできました。

 

また、富樫さんの奥さんは「美少女戦士セーラームン」を生み出した人なので夫婦そろって莫大なお金を稼いでいます。

 

上記理由から、無理をして漫画を書き続けなくても一生遊んで暮らしていけるだけの収入があると言われています。

そのために、休載を続けているのではと考えられますね。

 

 

富樫さんは病気?

二つ目の理由としてあげられているのは「病気説」です。

富樫さんが休載を繰り返しているのでネット上では、「富樫病」という言葉が生み出されました!

富樫病とは、「漫画書きたくない病(無気力症候群の作家版)」とも呼ばれていて、この病気は富樫さんのように人気の漫画家や小説家がなりやすいと言われています。

 

富樫病という言葉が作られるほど、富樫さんはみんなに愛されているのですね!

 

 

また、富樫さんには精神疾患の噂もあり、「幽☆遊☆白書」の時に富樫さんを追い込んでしまった編集部は、休載について強く言えないのではないか?との噂もあります。

 

 

【スポンサーリンク】

 

腰痛がひど過ぎるため

三つ目の理由としてあげられるのは「腰痛がひどい」ということです。

 

富樫さんは「幽☆遊☆白書」を連載していたころから腰痛がひどいことは「幽☆遊☆白書」のカバーに「腰痛がひどくて寝ながら原稿を書いています。」と書かれていました。

 

さらに、2014年に休載をしたときに「重度な腰痛により執筆が困難な状況」と説明しています。

 

 

また、「幽☆遊☆白書」を連載中に結構な無理をしてしまったこともあり、今になって一気に体にガタが来てしまったのかもしれませんね。

 

ゲームに夢中になっているから執筆出来ない

四つ目の理由としてあげられるのは「オンラインゲームに夢中になっている」ということです。

 

富樫さんの少年ジャンプの巻末のコメントではゲームに関するコメントを多く載せるほどゲームが大好きだと有名ですよね!

そんなこともあり、休載を続けているのはゲームに夢中になっているので、漫画が描けていないのだろうという噂も出ています。

 

 

奥さんとの離婚が原因

最後の理由としてあげられるのは「奥さんとの離婚でメンタルがやられた」ということです。

 

富樫さんは1999年に結婚をしていますが、その年から休載が増えています。

 

休載率を調べてみたところ、1998年は8.1%だったのに、1999年には31.3%にも増えていることがわかりました。

 

たびたび、休載することはあったものの、数か月で戻ってきていた富樫さんが、長期で休載をしたときに、「離婚のショックで漫画が描けなくなってしまったのではないか?」と噂が飛び交ったのですね。

 

 

しかし、奥さんとは「漫画界のおしどり夫婦」と呼ばれるほど仲が良いことで知られていて、離婚の事実はありませんでした。

結婚した年から、休載することが多くなったのは奥さんが富樫さんの体調を気にかけて漫画を書くことをセーブさせているのではないでしょうか。

 

または、大切な奥さんや子どもとの時間を大切にしたいから・・・という理由もありますね!

 

スポンサーリンク

富樫義彦はなぜ書かない?休載期間を参考に考察してみた!


 

富樫さんが休載している理由として、5つあげましたがその中でも可能性の高いものをご紹介していきます。

 

まずは、「腰痛がひどいため、休載が頻繁に続いている」こと。

腰痛に関しては、休載の理由として本人や編集の方が実際にあげたことがありますよね!

なので、こちらは一番可能性が高いです!

漫画を書くことができない程の腰痛を経験したことがないのですが、物凄く痛いんだろうなということが分かります!
それに、年齢も若くはないので、体調に気を付けていただきたいものですね。

 

四つ目の「奥さんが仕事をセーブさせている」ですが、こちらも可能性が高いです!

 

 

•2006年2月~2007年10月→約1年8カ月

•2007年12月~2008年2月→約3カ月

•2008年5月~2008年9月→約4カ月

•2008年12月~2009年12月→約1年

•2010年6月~2011年8月→約1年1カ月

•2012年3月~2014年5月→約2年3カ月

•2014年9月~2016年4月→約1年8カ月

•2016年7月~2017年6月→約11ヶ月

•2017年9月~2018年1月→約4ヶ月

•2018年4月~2018年9月→約5ヶ月

•2018年12月~

 

以上が休載期間のまとめなのですが、奥さんと結婚して、「HUNTER×HUNTER」を連載開始後、頻繁に休載をしています。

富樫さんの体や体調を心配して、休むように声を掛けているのかもしれませんね。

 

最後に「ゲームに夢中になっている」ですが、こちらも可能性としては薄いのではないでしょうか。

先ほどの休載期間のまとめからも分かるように、最長で2年3か月もの休載期間があります。

どんなにゲームが好きでも2年間も漫画が描けない程ゲームに熱中することがあるのでしょうか?

いろんなゲームを行い続けているのか?

もしそうだとしたら、漫画を書いてほしいものですね!

 

富樫義博の2021年現在は?

 

歴代の休載期間から考えると2020年は「HUNTER×HUNTER」の再開が濃厚であると言われてきましたが、再開することはありませんでした。

 

ツイッターのトレンドに「富樫義博」と載っただけで、この盛り上がりなので、再開したら、もっと盛り上がること間違いありませんね!

 

他にはこんな声もありました!

 

 

このように、富樫さんの腰痛を気にかけながらも、早く「HUNTER×HUNTER」の続きを読みたい思いが伝わってきますね!

2021年こそは、再開することを願っています。

スポンサーリンク

【まとめ】2021現在の富樫義博の休載理由と期間~なぜ書かないのか考察

 

大人気漫画家の休載理由は5つの噂があった。

 

 
・これ以上、稼ぐ必要がない!

・富樫病

・腰痛がひどい

・奥さんに仕事をセーブするよう言われている

・ゲームに夢中になっている

 

この5つの噂から最も濃厚な理由は、「腰痛がひどい」ことです。

これは、実際に腰痛のため休載しますと告げたことがあり、「幽☆遊☆白書」の時に相当な無理をしてしまったので、今になって体にガタが来てしまったのでしょう。
 

また、腰痛に限らず、複数の理由が混ざり合っての休載なのかもしれません!
 

そして、ネットにあげられるほど有名な富樫さんですが、2021年に「HUNTER×HUNTER」が再開されるかは、残念ながら今のところまだ分かっていません。

ですが、「HUNTER×HUNTER」の再開と富樫さんの健康を願いながら楽しみに待っていましょうね!

 

追加補足

冨樫先生が中々執筆してくれないのでアニメ作品を観ていたら、意外にもオリジナルストーリーの映画作品が楽しかったので、その情報をお届けします。

 

映画作品は第一弾の『劇場版HUNTER×HUNTER〜緋色の幻影(2012)』と、第二弾『劇場版HUNTER×HUNTER〜The LAST MISSION』の全二作。

第一弾はクラピカの緋の目と幻影旅団を描いた作品で、第二弾は原作で描かれない天空闘技場のバトルオリンピアが舞台となっています。

 

どちらも原作ファン必見の内容なので、まだ観ていないハンター好きは是非チェックしてみて下さい。両作品とも31日間の無料トライアルで楽しめるのでおすすめです!

>>> 無料トライアルでHUNTER×HUNTERの映画作品を鑑賞

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画好きの為のまんが王国はコチラ

 

関連記事

☆ ハンターハンターのアニメや映画を無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>> 【ハンターハンター】映画&アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

>>> 【マニア向け】ハンターハンターの関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ

 

 
▼ 股間が光るヒソカの超プレミアフィギュア

【中古】HG ヒソカ(プレミアムバンダイ限定)

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP