今テレビCMや特定の土地への支援方法として話題になっているのが、ふるさと納税ですよね。
でも自分の住んでいる場所に納税しないで、他の土地に納税するなんて!なんて思う人がいるのも事実です。
そう言われてしまうと「たしかにそうかも…」と思ってしまい、興味があってもちょっと手を出しにくいもの。
そこでここでは、ふるさと納税ってそもそも何?から、どんなことが出来るのかまでわかりやすく解説します!
初心者さんはもちろん、これまで知らなかったふるさと納税の利点までしっかり学んでいきましょう!
Contents
ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説!
それではまずはふるさと納税の仕組みや出来ることを見ていきましょう!
話には聞くけれど、という宙ぶらりん状態を解決しちゃいますよ!
そもそもふるさと納税って何?
そもそもふるさと納税とは、好きな支援したい都道県の自治体に寄付を出来る制度のことです。
その御礼として自治体は返礼品を用意していたり、国も税金の控除という特典も用意しています。
ふるさと納税は好きな自治体に税金を支払うことで、自治体のお手伝いをする制度ということですね。
ふるさと納税で出来ること
ふるさと納税では、好きな土地に、特定の使い道で使うことを条件に納税をすることができます。
例えば伝統的なお祭りが無くなりそう、地震で文化遺産が傷ついたから直したい、などのお手伝いができちゃいます。
様々な目的でふるさと納税を募っているので、好きな目的のお手伝いをすることができますよ。
返礼品って何?
返礼品とは、早い話、ふるさと納税をしてもらった自治体からのお礼品です。
この返礼品の中にはその土地の名産品が選ばれることが多く、グルメだけでなく電化製品などもあります。
大体納税分の数割が返ってくるイメージで、金額により返礼品もランクアップしていきます。
ふるさと納税のメリットデメリット
ふるさと納税のメリットは税金の控除だけでなく、好きな自治体に決まった使い方をしてもらえるということ。
もちろん返礼品やポイントなどの特典はおいしいのですが、出身地に寄付したい時などに便利です。
ただし節税効果が無いことや、税金控除の申請など書類もいくつかあり、気軽にはできません。
やってみよう!ふるさと納税
ふるさと納税の基本がわかったところで、実際にふるさと納税をやってみましょう!
手順は少し複雑ですが、覚えてしまえば案外簡単にできてしまう制度だということがわかります。
1・いくらまで寄付できるのか調べる
一番初めに、自分はいくらまでふるさと納税に使えるのか「控除限度額」というものを調べます。
インターネットには簡単にふるさと納税の限度額を調べることが出来るツールもありますよ!
自分の収入額に寄って寄付できる金額も変わってくるので注意しましょう。
2・寄付する自治体と返礼品を探す
限度額がわかったら、ふるさと納税のポータルサイトや楽天で、ふるさと納税を受け付けている自治体を探します。
返礼品から自治体を検索することもできますし、還元率を調べて返礼品を探すのもアリです。
もちろん決めている自治体や、目的などがあるならばそこから申し込みをしても大丈夫ですよ!
3・寄付の申込みをする
いよいよ寄付の申込みです、そのまま検索したサイトで寄付をする手続きをしましょう。
ポイントなど大きく差が出てくることがあるので、複数のサイトで探してみるのもいいですね。
その自治体が締め切りを設けていなければ、一年中ふるさと納税をすることができます。
4・寄付したら返礼品と書類を受け取る
さあここからがポイントです!納税した後、自治体から返礼品だけでなく「寄付金受領証明書」も受け取ります。
この証明書はふるさと納税をしたことの証明書で、最後に使うことになる大事な書類です。
絶対なくさないようにしてください!
5・税金控除の書類を書く
ではこの「寄付金受領証明書」を使って税金控除の手続きを書きます。
税金を控除してもらうために、「確定申告」か「ワンストップ特例制度」を申請しないといけません。
ふるさと納税ポータルサイトなどで詳しく解説されている他、税務署でも相談をすることができます。
楽天のふるさと納税人気商品を見ていこう!
それではどんな返礼品があるのか、数あるふるさと納税を申し込めるサイトから、楽天の人気商品をご紹介します!
特に人気の返礼品はやはりグルメ!写真を見るだけでふるさと納税をしてしまいたくなること間違いなしです!
ランキング1位:牛タン(岩手県花巻市)
まずは人気ナンバーワンの牛タンです!柔らかそうで非常に美味しそう。
1キログラムで12000円の寄付から受け取ることができます。
作家・宮沢賢治の出身地でもあります。
ランキング2位:カニ(福井県敦賀市)
続いては海産物の王様であるカニ!10000円の寄付から受け取れます。
たっぷり身が入ったカニでプリプリしていますよね。
ランキング3位:博多あまおう(いちご)(福岡県新宮町)
最後はデザートのいちご!ブランドの有名所「あまおう」が10000円の寄付から受け取れます。
大体1キログラムで、このいちごならば食べきりやすい量ですよね。
ふるさと納税の仕組みを分かりやすく解説!楽天の人気商品も紹介!まとめ
ふるさと納税は、自分の住んでいる場所でなく、別の自治体(市町村)に寄付=納税できるシステムです。
あの場所が好き!という思い入れが強い場所に寄付できるのは、やっぱり嬉しいですね!