エンタメ系

 

アンパンマンの怖い都市伝説集!戦争との関係!バタコさんは人じゃない?w

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

2013年に亡くなられたやなせたかし先生の絵本「アンパンマン」、絵本はもちろんアニメやグッズなどでお馴染みですよね。

そんなアンパンマンにまつわる怖い都市伝説、いっぱいあるの知ってますか?

 

なんでもアンパンマンは戦争と関係がある、とか、ジャムおじさんが全ての黒幕、とか…その数やバリエーションは様々です。

そこでここでは怖いアンパンマンの都市伝説について詳しく解説していきましょう!

そんなバカな、これって本当?についても見ていきますよ!

 

【スポンサーリンク】

アンパンマンの怖い都市伝説は戦争の暗示?

まずはアンパンマンに関する怖い都市伝説から、やはり作者が戦争経験者とのことから、戦争と関係する都市伝説が多くありました。

子供の勇気を奮い立たせるあの歌など、都市伝説ではおなじみとなっていますよね。

しかし実際はアンパンマンの戦争に関する都市伝説は、実体験だからこそ感じとれた悲しみを大きく映していたのです。

 

【スポンサーリンク】

アンパンマンマーチは軍歌!?やなせ先生は完全否定

アンパンマンマーチは戦争の時に兵士を心強く思わせる「軍歌」という都市伝説があります。

確かに誰もが一度は勇気をもらう「アンパンマンマーチ」ですし、歌詞も戦う勇気を表していますよね

戦争体験者という言葉が強く、その歌詞の力強さに誰もがこの都市伝説に納得してしまうのですが…。

 

スポンサーリンク

アンパンマンマーチは軍歌?

アンパンマンマーチの都市伝説では、実際に戦争、志半ばで戦死された弟さんに向けて書いたと言われています。

さらにこの歌には家族と引き離された悲しみや、軍人として国のために戦えという意味や、様々な意味が含まれています。

アンパンマンマーチはそれらを合わせた様々な気持ちや、勇気のあり方を歌った歌詞だと言われているんです。

 

スポンサーリンク

やなせたかし先生は完全否定

しかしながらこの都市伝説、正式には嘘であり、やなせたかし先生自身が否定しています。

正義のための戦争なんてあるわけがない、そういう意図で歌詞を描いたわけではない、とのこと。

逆にそのせいで困窮した人々を救うことこそが正義と言えるのではないか、というのがやなせ先生。

だからアンパンマンは自分の顔を人々に分け与えているわけですね。

 

スポンサーリンク

亡くなった弟の事も想っている

ただ、アンパンマンの造形は亡くなった弟さんをモデルにして、まんまるの顔にしていることもまた事実です。

だからアンパンマンを描くときは、すこし胸が切ないとやなせ先生はインタビュー等で語っています。

歌ではなく、アンパンマンそのものが弟さんをモチーフにしているというのが正しいのです。

 

スポンサーリンク

ジャムおじさんやバタコさんのちょっと怖い都市伝説

続いてはおなじみのジャムおじさんとバタコさんのちょっと怖い都市伝説をご紹介しましょう。

動物だらけの村に住み、しゃべるパンを作ってバイキンたちと日々戦っている…そんな2人って何者なの?

なんて思ったことありませんか?確かにあの2人って未知の存在ですよね。

 

スポンサーリンク

アンパンマン世界の黒幕はジャムおじさん!?

実はバイキンマンはパン工場で作られたアンパンマンのプロトタイプという噂があります。

だからばいきんまんはパン工場を狙ったことはなく、全ての元凶はジャムおじさんだと言われているんです。

しかし残念!ばいきんまんはきちんと「バイキン星」という場所から卵でやってきた存在でした!

ちなみにちゃんとパン工場を狙って攻撃を仕掛けてきたこともあるんですよ!ちょっと意外かも。

 

ジャムおじさんとバタコさんは人間ではない

見た目は完全に人間なのですが、あの世界において彼らは人間という存在ではないと言われています。

この件はきちんと公式ホームページにて解説されていて、2人は人間ではなく妖精なんですって!

また親子や肉親ではなく、ただの同居人という立ち位置とのこと。

 

スポンサーリンク

こんなのもあります!アンパンマンの怖い都市伝説

様々なアンパンマンの都市伝説がありましたが、まだまだ沢山の都市伝説が眠っています。

ここではちょっと怖い都市伝説を3つ、真偽とともに集めてみました!

 

最初のアンパンマンは人間だった…!

これは存在が知られていないだけで本当!今のアンパンマンは3代目だって知ってました?

初代は小太りのオジサンで、パンを焼いては飛んで子どもたちにパンを配っていた優しいおじさん。

2代目はお腹を空かせた人を見つけては頭を食べさせる、ちょっと痩せ型でニヒルなヒーロー。

かなりの試行錯誤があって、今のアンパンマンが生まれたことがわかります。

 

スポンサーリンク

チーズはバイキンマンの手下!?

絵本のバージョンによって、これは嘘でも本当でもあります。

森で出会ったアンパンマンと仲良くなったもの、元々は犬嫌いのアンパンマンに送り出したバイキンマンの刺客など。

アニメ版では最初の設定が活かされていて、森で仲良くなった犬であり、どこから来たかわからないのでした。

 

アンパンマンの顔はアンパンじゃなくてもいい

これも実は本当。しかし全身が食べられるかという都市伝説の真偽は不明とされています。

しかしながら臨時の顔として、大福、アップルパイなど意外にも用意されたパン以外の食材にも対応しています。

尚交換された時の古い顔は消えてしまうというシステムになっているんですよ。

アンパンマンとは…?と哲学してしまう概念、それがアンパンマンなのです。

 

スポンサーリンク

アンパンマンの怖い都市伝説集!戦争との関係!バタコさんは人じゃない?wまとめ

様々な都市伝説があるアンパンマンですが、公式サイトで謎が解かれている伝説もいくつかあります。

もしかしたら思わぬ真実が公式で解決してしまう可能性が高いですね!

そうそう、アンパンマンの中身はつぶあんですよー!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP