アニメ

コナンの黒幕が光彦である理由がヤバかった!

 

名探偵コナンの黒幕である烏丸蓮耶、彼がなんと少年探偵団の一人、円谷光彦だった!?

なんて噂が巷に、というよりネット中でその理由が話題になっています。

もちろん全てを知りすぎている点や、少年探偵団達に潜むちょっと腹黒い所などが大きな理由となっているのですが…。

 

中には「もしかしてこれは正解なのでは?」と思ってしまう説まで実に様々な理由がありました!

ここではそんなコナンの黒幕が光彦である理由をご紹介していきますよ!

 

【スポンサーリンク】

コナンの黒幕が光彦である理由ピックアップ!

まずは正統派の光彦黒幕説をご紹介します。

深い読みであり、真実に近づいているような感覚さえ覚える驚きの理由。

鳥肌が立ってしまうその理由を2つどうぞ!

 

【スポンサーリンク】

光彦の名前が烏丸蓮耶と絡んでいる

光彦の名字円谷は、鳥取県にある円谷村が元になっていると言われています。

ちなみに鳥取県は原作者青山剛昌先生の出身地なので、名前の由来としてはいい加減な情報ではないですよね。

鳥という字は烏に非常に近い文字であり、ここで鳥と円谷が一緒になっているという点から根拠とする人が多いのです。

(ところで円谷は青山剛昌先生が特撮好きだったから、って話が昔あった気もするのですが…)

 

スポンサーリンク

七つの子=七歳の子供!?烏丸蓮耶=光彦の方程式

烏丸蓮耶のメアドのプッシュ音が七つの子であることは、黒幕の記事でもご紹介しましたよね。

すごいのがボスのアドレス番号が0858から始まっているのですが、これ鳥取県の市街番号なんです…!

先程の名前の件と含めて考えてみると、恐ろしいまでに一致しています。

 

スポンサーリンク

限りなくグレーな黒幕説

続いては、つながっていないかもしれないけれど無視はできない、限りなくブラックに近いグレーな黒幕説をご紹介!

実際に繋がっているかはわかりませんが、もしこれがつながっているなら感動してしまう黒幕説です。

もし犯人なら「ここかー!」違えば「ですよねー!」となる説を選出しています。

 

スポンサーリンク

「おまえはワシと…おんなじや…」

こちらは灰原のためこっそり蛍を取りに行ったとき、元黒の組織メンバーの男から言われたのがこのセリフ。

もちろんストーリー中では「蛍を取りに来た人間」という意味であることは明確になっています。

しかしこれが伏線になっており、光彦が黒の組織と同じ立場の人間であるという読み方もできてしまいますよね。

事実このセリフ以降、光彦の心の声が一切出てこない…なんて話も出てきて、更に妄想を掻き立ててくるセリフです。

 

灰原への興味

実は灰原への気持ちは恋ではなく、観察しているという説があります。

灰原も新一=コナンと同じく幼児化している人物なので、実験結果を観察しているというのです。

あの賢い光彦ですから、実はそういった気持を抑えての行動だと言われています。

 

スポンサーリンク

とんでもない知識量

光彦は良いところのお坊ちゃまで、言葉遣いもしっかりとした教育を受けています。

当然本も沢山読んでいるわけで、アニメ版オリジナルストーリーではホームズを読んでいたことも判明!

しかし本を読みまくってる以上に、知識量が果てしなく多いため、もしかしたら例の薬を飲んでいる?と疑いの目で見られているんです!

 

スポンサーリンク

「あの方の正体は到底信じがたい意外な人物かも」

灰原に言われたセリフの1つに、このメッセージがあります。

もしかしたらあまりに身近な人物であり、一周回って疑いもしない人物が黒幕である可能性を示唆しています。

この身内説には当然光彦も該当するため、候補という意味では確実な部分となりますね。

 

スポンサーリンク

いくらなんでも無理がない?光彦黒幕説の別説

最後に「いくらなんでもこれは無理すぎるのでは?」という黒幕説をご紹介しましょう!

見つけたときはハッとするけど、冷静になると確かにそうだよな…となってしまう黒幕説をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

名前がお酒の名前になっている

黒の組織のお約束として、コードネームがお酒の名前になっているのはおなじみですよね。

おなじみのジン、ウォッカ、シェリーなどオシャレネームが連なっています。

で、光彦を英語に訳すると「ピカ(光)ドール(彦)」となり、ピカドール=メキシコのお酒の名前になるんです!

 

…という説なのですが、実際調べてみるとピカドールにはならず…ちょっと無理がある理由となっています。

尚pikaは英語でナキウサギを指す言葉でした。

 

電車に乗るとき大人のきっぷを買う

大好きな灰原にホタルを捕まえに行くというエピソードがあるのですが、そこで間違えて大人のきっぷを買ってしまいます。

一節ではきっぷを買うとき、大人だった時の癖で、と言われていますし、納得してしまいますよね。

 

でも実際きっぷを買うときのこと、思い出してみてください。

子供用のきっぷを買うには、子ども用ボタンを押さなければならず、ひと手間必要なんです。

光彦の背は低いですから、ボタンも届きにくいのでどうしても気づかない可能性が高いでしょう。

 

スポンサーリンク

コナンの黒幕が光彦である理由がヤバかった!まとめ

実は原作の青山剛昌先生が否定している、光彦黒幕説。

しかしそれでも光彦に疑いの目をかけ、時にそれっぽい言動にワクワクしてしまう。

そういう意味では光彦は様々な方向性で愛されていると言えるでしょう…。
 

関連記事

>>>【マニア向け】名探偵コナン作品の関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 創価学会 現会長
  2. 鬼滅の刃 呉峠呼世晴

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP