テレビ

河本清順の経歴wiki紹介!旦那や子供、大学学歴やシネマ尾道についても調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

シネマ尾道をつくった河本清順さんが、セブンルールに出演するということで話題になっていますね

調べれば調べるほど興味が湧くような、とても素晴らしい人物です。

 

この記事では、

・河本清順の経歴wikiプロフィール、年齢は

・河本清順の学歴、高校や大学は?

結婚はしているのか?

旦那や家族、子供について

シネマ尾道について

といった盛りだくさんな内容を、じっくり紹介していきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

河本清順の経歴wikiプロフィール紹介

さて河本清順さんという方はどんな人物なのでしょうか

この名前を見ると、男性かと思う方が多いと思います。

 

私も最初は男性かと思いましたが、河本清順さんは女性です

この名前は映画好きの祖父が、鈴木清順の名前から名付けたということがわかりました。

 

彼女自身も映画が好きで映画館にも通っていたそうです。

 

詳しいプロフィールは公開されていませんが、河本清順さんは1976年生まれの方なので今年44歳になる年です

彼女は20代の頃から地元尾道で起業して焼肉屋を始めた母親の店で働いていました。

 

そして現在は、2008年に自身が立ち上げたシネマ尾道の女性支配人として活躍されています

 

学歴〜高校・大学

そんな河本清順さんですが、学歴はどうなのでしょうか?

彼女は尾道で生まれ育ち、高校までは尾道で卒業されているそうです。

 

学校名までは公開されていません。

そして高校卒業後に、京都のアパレル系の専門学校を卒業後、京都でアパレル企業に就職されていました。

 

その後、母親が起業したタイミングで尾道に戻り、母親が始めた焼肉屋で働き始めたのだそうです。

高校卒業後は専門学校に行っていたようなので、大学には入っていないようですね。
 

【スポンサーリンク】

旦那はいるの?家族や子供について

そんな河本清順さんですが、結婚はされているのでしょうか?

調べてみると、ずっと独身でいたようなのですが、今年に入ってからご結婚された可能性が高いことがわかりました。

公な情報はあまりないので確定ではありませんが、今年の初夏から夏にかけて結婚されたニュアンスを含む投稿があったようです。

 

今年44歳ということなので、子供はいないかもしれませんね。

兄弟は多く、4人姉妹で男兄弟も1人いるそうです。

 

姉妹仲良く映った写真も投稿があったので、とても仲がいいようですね。

末の妹さんも映画関係のお仕事をされているそうですよ。
 

スポンサーリンク

シネマ尾道について

現在シネマ尾道の運営をされている河本清順さんですが、立ち上げから経営までとても大変だったようです。

シネマ尾道立ち上げのきっかけになったのは、映画の街といわれる尾道に映画館がなくなってしまったことでした。

 

映画好きだった河本清順さんは、なんとか映画館を復活させることができないかと考え、友人とともに全国のミニシアターを回り、経営のノウハウを集めたそうです。

尾道と同じくらいの人口規模でも映画館お運営に成功している地域があることを知り、使命感に燃えた河本清順さん。

 

数ヶ月に一度のペースで場所を借り、映画の上映をすることから始めたそうですが、徐々に仲間も増えたことで、2006年にはNPO法人シネマ尾道を設立しました

そして、数年かけて集めた情報をもとに、2008年に、シネマ尾道を開館したのです。

 

シネマ尾道では、映画だけではなく、ワークショップなども開催されていて地域の活性化にとても貢献しています

クライドファンディングや募金などで、人々に支援された結果開館したシネマ尾道。

 

経営はまだまだ厳しいようですが、長く続く映画館にしてほしいですね。
 

スポンサーリンク

【まとめ】河本清順の経歴プロフィール紹介!

いかがでしたでしょうか?

この記事では、

河本清順の経歴wikiプロフィール、年齢

河本清順の学歴、高校や大学

結婚、旦那や家族、子供について

シネマ尾道について

などについて、詳しくみていきました。

 

尾道出身の河本清順さんは高校卒業後、京都の専門学校、アパレル関係の企業を経て地元尾道に戻り、母親の焼肉屋でしばらく働いていました。

その後、尾道に映画館がなくなってしまったことがきっかけで、映画館立ち上げを決意し、情報収集ののち映画館を立ち上げました

 

結婚などの情報はあまり出ていませんでしたが、結婚しているらしいことがわかりましたね。

兄弟も多く4人姉妹と1人の男兄弟で、今でもとても仲がいいそうです。

 

2008年に開館したシネマ尾道では映画以外にも、地域のイベントの開催の場所としても使われています。

尾道駅の目の前にあるので一度は訪れてみたいですね。

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. ワンピース未来人
  2. ジョジョ
  3. お笑い第7世代 誰 一覧

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP