野球

新庄剛志と野村克也監督の関係性と秘話!復帰の可能性はどれくらいか

スポンサーリンク

 
今回は新庄剛志と野村克也監督についてまとめてみました。

 
2人はどのように関係性を築いていったのか。

その関係性にまつわるエピソードはどのようなものか。

新庄剛志、野村克也監督の野球史に残る師弟愛はどのように思われているのか。

 
などをまとめています。

 

またこちらに合わせて、今話題になっている新庄剛志のプロ野球復帰についての可能性も調べてみました。

 
復帰の可能性はあるのか、否か。

どの球団を考えているのか。

 
こちらも合わせて読んで頂けたらと思います。

 

スポンサーリンク

 

新庄剛志と野村克也監督の関係性と秘話

 

 

新庄剛志と野村克也監督といえば、誰もが知る師弟関係です。

この師弟関係がどのようにして築きあげられていったのか、エピソードも含めてまとめていきます。

またこの2人の師弟関係について、ファンはどのように思っているのかも調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

なぜ新庄剛志は野村克也監督の愛弟子になれたのか?その秘話とは?

 

新庄剛志は野村克也監督に育てられた一人ですが、その中でも特に可愛がられていました。

新庄も野村監督のことを大好きと言っており、野村監督との思い出をYouTubeにて自ら語っています。

 

新庄と野村監督との関係は、野村監督が阪神の監督に就任した1999年からです。

就任前にヤクルトの監督として活躍していた野村監督ですが、新庄は監督が阪神に就任する際、嫌だと思ったと語っています。

その理由はというと、野村監督はミーティングが長いことで有名だったからです。

キャンプ初日、噂通りの長いミーティングを終えた後、野村監督の素晴らしい話がこれでは薄れてしまい、もったいないと思ったようで、「45分〜50分の間で終わらせてはどうでしょう?」と監督の元に直談判しに行きました。

お願いをされた野村監督は、翌日のミーティングから時間を気にし、50分で切り止めるようにしたのです。

 
新庄は、こんな若造の言ったことをきちんと聞き、受け入れてくれくれた姿を見て、野村監督はまっすぐ目を見て話したら必ず伝わる人だと。

そのことが分かり、大好きになったと語っています。

 
この一件を機に、二人の関係はグッと近づき、あっという間に信頼関係を築いていきました

 

他にも、新庄はバッティング指導に来た監督に対し、「たくさん言われても理解できないから、また次にしてくれ」と言い放ち、理由を聞くと「1回に全部聞いたら話す機会がなくなる。また話す機会が欲しいから」と新庄らしい発言もしていました。

野村監督は、そんな新庄のことを「お前は悔しいくらいに可愛い」と言い続けており、新庄の、プレースタイル、才能、スター性、全てにおいて称賛していました。

 

野村監督が就任する際に、新庄とは水と油なのでは?と世間は予測していましたが、予想に反し、二人は誰もが羨やむ師弟関係になりました。

そのことについて新庄は、「実は自分は考えて行動するタイプの人間」「監督とは同じタイプであり、合わないわけがない」とのちに語っていたそうです。

 
2人はきっと出会うべくして出会った2人だったのでしょう。

 
上記にもある思い出の話を、新庄は野村監督がなくなった際に追悼の意を込め、YouTubeに投稿しました。

 

 
この動画が2人の関係性の全てを物語っています。

 

スポンサーリンク

 

野村克也監督流指導、スター新庄剛志はどのようにして誕生したのか

 

野村監督の指導方法の基本は「無視・称賛・非難」の3つです。

実力の足りない選手は関心を持たせるため無視をする。

もう少しで芽が出そうな選手は伸ばすために称賛する。

一流選手に対してはさらなるレベルアップを促すために非難する。

これが野村監督が公言する指導方法でした。

 
ですが唯一この指導方法に当てはまらなかった人間が、新庄剛志でした。

 
最初の頃は色々と伝えようとしていたようですが、「たくさん言われてもわからない」「一度に全部聞いたら監督と話せなくなるから」と新庄に言われ、「コイツ、意外と頭がいいんだな」と新庄に対する今までのイメージがガラッと変わったようです。

それからは野村監督は新庄に対し、「お前はカッコつけて野球をやればいい。それだけでいい」とずっと言い続け、指導はたった一度しかしなかったのです。

その一度きりの指導が、『集中してちゃんと芯に当てて打て』でした。

たったそれだけ?と思うかもしれませんが、当時野村監督の目には、新庄があまり野球に集中していないように見えたようで、一つ一つの打席に集中させるためにそう伝えたそうです。

 
その一言だけで、新庄の集中力を十分に引き出せると思ったのでしょう。

その指導の後からどんどん打てるようになったと新庄自身も語っています。

 
その後、集中が切れ成績が落ち始めていた新庄を呼び出し、「どの打順で打てばお前は集中して打てるんだ?」と質問し、新庄は「そんなのもちろん4番でしょ!」と答えると、野村監督はその話以降、ずっと新庄を4番に据えたのです。

新庄はこの一言で4番を任せてもらえた感謝の気持ちで、一球一球集中して打てたと語っています。

その年、新庄は最高の成績を残し、それがメジャーへの道へとつながっていったのです。

 

野村監督は新庄のことを「全くもって理論が通用しない。そういったヤツには何を言っても無駄。わかりやすく伝えることが一番だと常々言っていました。

新庄の性格を一番に理解してこのような指導をしたのです。

新庄剛志の最大の理解者であり、最大の育成者が野村克也監督でした。

監督のおかげで、スター新庄剛志が誕生したのです。

 
新庄も野村監督のことを、「父親のように思っている」「野村克也様様、神様」と表現していました。

 

スポンサーリンク

 

野村克也監督と新庄剛志の師弟関係について、世間の声は?

 

野村克也監督と新庄剛志の2人の関係について、世間はどのように思っているのか、どのような印象があるのか調べてみました。

 

 

 

 
野村克也監督をリスペクトする人、新庄剛志のファン、どちらもたくさんいますが、野村・新庄の師弟関係が好きという人もたくさんいました。

この師弟関係は野球史の中でも、とても愛されているということが分かりました。

 

スポンサーリンク

 

新庄剛志がプロ野球復帰宣言!その可能性は?

 

新庄は2019年のトライアウトを見ていて、翌日急に、自分もプロ野球に復帰しよう!と思い立ったようです。

その思い立った時の様子が新庄剛志のYouTubeチャンネルに上がっています。

 

 
起きて2秒で決めた!というところが新庄剛志らしくてさすがだな…!と思ってしまいました。

決めた時はその年齢は47歳。果たして本当にプロ野球復帰はできるのか。

新庄剛志がプロ野球に復帰できる可能性はあるのか調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

新庄剛志のプロ復帰の可能性はほぼ0?

 

新庄がプロに復帰するといった時、多くの人が「無理だろ…」と思ったと思います。筆者もその1人です。

恩師の野村克也監督でさえ、「無理だ。時代と歳には勝てない」とコメントしています。

このコメントに対して、新庄は「今度会ったら45分間説教」としながらも「野村さんはこれを言うと、俺がやる気を出すことを分かって言っている」とポジティブに捉えているようです。

 

現役最後に所属していた日本ハムは、新庄のプロ復帰について「リスペクトあるからこそ、獲得(の意思)はない」と発表しています。

 
元阪神OBの高木豊から「新庄が打席に立てば客は入る」といった、いわゆる客寄せパンダとして獲得はあるのでは?のような発言がありました。

そのことに対し新庄は「客寄せパンダとしての獲得は理解はできる。でも客寄せパンダとして獲られたとするならば、その合格は辞退する」とあくまでも戦力として合格したいとの強い思いを明らかにしました。

その後「阪神に対して迷惑をかけるようなことはしない」と新庄が発言し、阪神に入ることはないと公言したのでは?とネットでは言われています。

 

阪神にしろ、日本ハムにしろ、古巣のどちらとも復帰させる可能性ははないのでは?と言われています。

その二つの球団以外で獲得を示している球団はなく、プロの12球団で復帰の可能性は極めて低いようです。

 

スポンサーリンク

 

1%の可能性でもやってくれるのが新庄剛志?

 

OBの方々、球団関係者の人たちは否定的な意見が多かったですが、多くの人たちは、1%の可能性でもやってくれるのが新庄剛志だと口を揃えています。

長嶋一茂
「頑張ってもらいたい。彼のような存在は必要。47歳で現役復帰って世界でも例はないと思う。」

ダルビッシュ有
「身体の歳取ってるように見えないし、全然やれちゃうんじゃないかな」「そうじゃなかったとしても、99%の人が不可能と思っても、誰でも夢を見る資格はあるってメッセージを伝えたいんじゃないのかな?」

金村義明
「新庄ならいけるかもしれない。彼の身体能力の高さはイチロー並ですよ」

 

など新庄ならやれるのでは?との意見が選手やコメンテーターから出ています。

 

世間の声も調べてみました。

 

 

 

 

ネットでは不思議なほどに、応援するコメントが多く見られ、否定的なコメントはごく少数でした。

それほどまでに、新庄剛志と言う男は、ミラクルを起こしてくれる奇跡の男として、皆に愛されているのです。

 
また、こちらのYouTubeでは、新庄剛志著の『わいたこら』を参考にして、新庄剛志のプロ復帰の可能性について、詳しく説明をしてくれています。
 

 

参考までにご覧ください。

 

今のところ新庄獲得を明言している球団はありませんが、沖縄の球団が獲得に乗り出しているとの噂もありました。

噂止まりなので、明確な可能性はまだわかりません。

ですが、ずっとバリに住んでいた新庄は、今は日本に帰国し練習をしており、着実に復帰にむけて準備を進めているようです。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】新庄剛志と野村克也監督の関係性と秘話!復帰の可能性について

 

今回は新庄剛志と野村克也監督、多くの人に愛された師弟関係。そしてその秘話。

合わせて、新庄剛志のプロ野球復帰の可能性についてまとめてみました。

 
新庄剛志、野村克也監督との師弟関係はお互いをとても信頼し合い、良き理解者として揺るぎない関係を築いていました

新庄も監督のことを父のように慕い、野村監督も新庄をたまらなく可愛がっていました。

監督の訃報に大きな衝撃を受けましたが、「そっちに行ったら僕が監督で、野村監督と野球をする。」「その時にピッチャーは監督で僕がキャッチャーをやる」と愛のこもったメッセージを伝えていました。

 
本当に大好きだったんだなと、皆が思う素敵な関係でした。

 
プロ野球の復帰の可能性については、OB、現役選手、ファン、それぞれの意見がありました。

復帰についてはまだ噂段階の話しか出ておらず、今のところは可能性は低いと言えそうです。
 

不思議なことは、1%しかない可能性、99%は不可能だと誰もが思いながらも、多くの人が応援している事実がわかりました。

これがスター新庄剛志がどのような人間かを見せつけられました。

 

私も不可能なのでは、と思っていた1人ですが、今では復帰してくれることを大いに期待し、新庄剛志の選手としての活躍を心より応援しております!

 

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
  1. NEWS

    オーストラリア山火事原因〜現在範囲と場所地図はどこか
  2. NEWS

    ラフォーレ酷似デザイナーは誰?モデル酒井いぶき激怒炎上!
  3. NEWS

    石川佳純コーチ転倒動画はこちら
  4. 女性アイドル

    大友美有かわいいインスタ画像!モデルで中学は埼玉県…?
  5. NEWS

    煌(あきら)ゆうって誰?本名や顔画像、ツイッターは?海上自衛隊の違法風俗営業にド…
PAGE TOP