政治家の話題

安倍晋三の出身が成蹊大学はなぜ?偏差値や事情を調べてみた!

スポンサーリンク

 

安倍晋三の出身大学をみなさんは知っていますか?

それは「成蹊大学」です。

あまり聴き馴染みがない方も多いのではないでしょうか?

どんな大学なのか、偏差値がどの程度のものかもあまり知られていないと思います。

 
なので今回は、なぜ安倍晋三は成蹊大学出身なのか。

東大に行かなかったのはなぜなのか。

成蹊大学の偏差値は他の大学と比べてどうなのか。

などを調べてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

安倍晋三は成蹊大学出身!なぜ東大ではないのか?(偏差値は?)

 
成蹊 安倍晋三

 
安倍晋三は大学は成蹊大学を出ています。

なぜ成蹊大学出身なのかを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

成蹊大学出身なのはなぜ?

 
安倍晋三は、成蹊大学の法学部・政治学科出身です。

兄弟共に小学校から大学まで、ずっと成蹊学園に通っています。

なぜ成蹊学園を選んだのか、安倍晋三本人が、成蹊大学のインタビューで語っています。

 
成蹊学園を強く勧めたのは、祖父である岸信介だったとありました。

長州出身の岸信介が、尊敬していた吉田松陰の松下村塾を教育理想としていたからだそうです。

同じように、私塾的精神を持つ成蹊学園に、共鳴する部分があったからと述べていました。

個性的で豊かな人材を育成する「人間教育」の方針に好感を持ったともありました。

 
これが安倍晋三が成蹊大学で学んだ理由だとしています。

 

ですが調べてみると違う話も出てきました。

安倍晋三の父・安倍晋太郎は自身も出身校でもある、東京大学に通わせたかったようです。

ですがなぜ東京大学ではなく成蹊大学を選んだのか。

当時の安倍晋三の学力では行けなかったのではないかと言われています。

高校時代、父・晋太郎に「勉強しろ!」と怒られても反発していた安倍晋三。

同級生からも、勉強はあまり得意ではなかったと語られており、やはり東大へは進学できなかったのではと推測されています。
 

なぜ、東大ではなく成蹊大学に進んだのかは、単純に小学校からエスカレーターで上がったからとされます。

ですが、エスカレーター式の学校から、大学受験の際に別の大学に移ることはよくあることです。

特に政治の世界を目指すなら尚更です。

なのに出身の政治家が少ない成蹊大学を選んだというのは、同級生が語られているように、やはり学力に問題があったからではと推測されても仕方がありませんね。

 

スポンサーリンク

 

成蹊大学の偏差値は?

 

成蹊大学の法学部・政治学科の偏差値は2020年現在では57.5です。

他の大学で法学部・政治学科の偏差値も調べてみました。

 

 
57.5:近畿大学、関西大学、成蹊大学、など

60.0:同志社大学、國學院大学、学習院大学、など

62.5:明治大学、法政大学、青山学院大学、など

67.5:慶應義塾大学、東京大学

70.0:早稲田大学

 
成蹊大学の偏差値は一般的には低くはありません。

ですが、歴代総理大臣の出身校は、断トツで東京大学です。

スポンサーリンク

その後に早稲田や京都、慶應と続きます。

上の表を見るからに、成蹊大学は政治家としてみると、偏差値は少し低いように見えますね。

 

Twitterでも同じような意見が多く見受けられました。

 

 

安倍晋三の家系の出身大学

 
安倍 成蹊大学
 

安倍晋三の家系でどこの大学出身かをまとめてみました。

 

 
父方祖父:安倍寛→東京帝国大学(現・東京大学)

母方祖父:岸信介→東京帝国大学(東京大学)

母方大叔父:佐藤栄作→東京帝国大学(東京大学)

父:安倍晋太郎→東京大学

兄:安倍寛信→成蹊大学

弟(岸家養子):岸信夫→慶應義塾大学

安倍晋三→成蹊大学

 
安倍晋三の家系では7人中、4人が東大の出身でした。

昔は、今に比べて大学の数が少なかったにしろ、4人も東大を出ているというのは、安倍晋三の家系はやはりとても頭が良いと言えます。

また、慶應大学の偏差値の高さも、東大には劣るものの、難解大学に位置付けています。

なので、偏差値でみると、安倍晋三兄弟だけガクッと下がって見えてしまいます。

 
ここまで東大や難解大学の出身者が揃うと、安倍晋三に対する期待もさぞ大きいものだったのでしょう。

その期待に応えることが、安倍晋三にとって、とても荷が重かったようですね。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】安倍晋三の出身が成蹊大学なのはなぜ?その理由や偏差値について

 

安倍晋三の出身大学が、なぜ成蹊大学なのかをまとめてみました。

安倍晋三が成蹊大学出身の理由は、祖父である岸信介が成蹊学園を勧めたからでした。

祖父の勧めで小学校から入り、エスカレーターで成蹊大学を卒業したということです。

 
でもなぜ、大学受験で東大を受けなかったのか。

成蹊大学の偏差値も低いとはいいません。

ですが、歴代総理大臣の出身校や、安倍晋三の家系の出身校と比べると、やや低い印象に見受けられました。

安倍晋三が成蹊大学出身の理由は、実は東大を受けるほどの学力がなかったからとの話も、あながち間違っていないのでは…と思います。

 
以上が安倍晋三の出身がなぜ成蹊大学なのかをまとめたものでした。

 

菅義偉首相や他政治家にまつわるおもしろ情報などは、こちらでも公開しています。あっと驚く情報から、笑っちゃう内容まで、合わせてチェックしてみてください。

>>>令和おじさんの楽しい話題

 

スポンサーリンク

みんなが気になる特集記事

  1. へずまりゅう 黒幕 実刑
  2. 第三次世界大戦 未来人の予言
  3. ワンピース未来人
  4. 芸能人 タトゥー 女性 意外 DQN 刺青 和彫り
  1. スポーツ関連

    瀬戸大也が不倫で慰謝料や養育費はどうなる?親権は嫁に行くのか?
  2. 木澤尚文

    スポーツ関連

    【木澤尚文】超イケメン!中学高校の経歴プロフィール、評価や筋肉もやばい?彼女は?…
  3. 女優・女性タレント

    つみきみほ離婚理由と現在〜今後はどうなるの?元旦那は森博之!
  4. 日々の生活お役立ち

    初心者でもわかる釣り入門!アユなどの川魚からアジ、イカ釣りまで!
  5. 市原悦子 放送禁止用語

    女優・女性タレント

    市原悦子が放送禁止用語「○○」を連呼!ネットで反響を呼ぶ!
PAGE TOP