愛子様 天皇 可能性

天皇・皇族

【愛子様】天皇の可能性は?賛成派の待望論と否定派の意見徹底検証!

スポンサーリンク

 

皇族男子の数は減り、現在皇位を継承できるのはわずか三名。

厳しい状況の中、

女系天皇を認め、愛子様を天皇にしよう

という意見を持つ人が出てきました。

 

愛子様待望論は現実的なのか。

賛成、反対派の意見も交えて見ていきます。

 

スポンサーリンク

 

プリンセス天皇:愛子様が天皇になる可能性は?

愛子様 天皇 可能性

 

愛子様が天皇になる可能性について、現在の皇室典範、過去の女性天皇という側面からみていきましょう。

 

現在の皇室典範

現状、愛子様が天皇になる可能性は低いです。

皇位継承の資格は、皇室典範において以下のように決められています。

 

皇位は,皇統に属する男系の男子たる皇族が,これを継承する(憲法第2条,皇室典範第1条・2条)。

 

そのため、皇室典範が改正されない以上、愛子様が天皇になることはないでしょう。

現代の日本で天皇になれるのは、「男系の皇族男子」のみなのです。

 

ちなみに、「男系の皇族」というのは父親が天皇・皇族である皇族のことを指します。

父親が天皇か皇族であれば「男系」なのです。

これ、大切なので覚えておいてください。

 

さて、現状では難しい女性天皇。

皇室典範が改正されるとしたら、愛子様が天皇になれる可能性はあるのでしょうか。

 

過去の女性天皇

推古天皇や持統天皇、孝謙天皇など、女性天皇にはとある共通点があります。

 

「全員男系の女性である」

 

という点です。

 

日本の皇室は、現代の第126代までずっと男系継承を続けてきた王室です。

ここまで「男系継承」が続いているのは日本だけ。

歴代の女性天皇も例外ではありません。

歴代の女性天皇の父親は、皆天皇か皇族なのです。

 

皇室典範を改正するにしても、「男系継承」をなくすような改正は、まずしないでしょう。

まずは「男系の女子」を天皇にすることを認めるよう、改正していくと思われます。

 

さて、愛子様はどうでしょうか。

 

愛子様の父親は現在の天皇陛下。

まぎれもなく「男系」です。

 

したがって、今後の皇室典範の改正次第で、愛子様が天皇になる可能性が出てきます。

愛子天皇待望論に、光が見えてきそうです。

 

現在の継承順はどうなっている?

愛子様 天皇 可能性

 

現在の皇位継承順は以下の通りです。

 

第一位:秋篠宮さま

第二位:悠仁さま

第三位:常陸宮さま

 

皇位継承者はわずか3人。

それぞれの年齢をみてみると・・・

 

秋篠宮さま:54歳

悠仁さま:13歳

常陸宮さま:84歳

 

現在の天皇陛下の御年は60歳なので、ご健康でいらっしゃる限り、まだまだ令和の時代は続きます。

それを考えると、皇位継承で有力なのは悠仁さまのみ・・・

 

愛子天皇待望論が出てくるのもうなずけますね。

 

愛子様への天皇教育は始まっている

愛子様 天皇 可能性

 

現実味を帯びてきた「愛子天皇」。

それに合わせて愛子様への天皇教育が始まっているようです。

 

天皇教育の第一は、天皇のご公務に同行すること。

天皇陛下も上皇陛下のおそばで様々なことを学んでいたようです。

 

2019年10月には、イギリスのアン王女夫妻の来日の際、愛子様は陛下に同行し、お話を熱心に聞いていたそうです。

そして、英語で質問をしたりもしていたとのこと。

 

天皇になった場合、様々な国の王族と会談するわけですから、その準備なのかもしれません。

 

また、それだけではありません。

即位礼正殿儀の際、愛子様は儀式の様子をテレビでご覧になり、両陛下のお見送りもしていたそうです。

 

次の天皇は自分かもしれない、との覚悟のあらわれではないでしょうか。

 

愛子様は小学校から大学まで、名門の学習院に通われており、学習面においても天皇になる資質は十分あると思います。

 

スポンサーリンク

 

愛子天皇待望論:賛成と反対意見

愛子様 天皇 可能性

 

Twitter上にも、愛子天皇について賛成派と反対派の意見が見られます。

賛成派の意見としては、

 

・男系男子に固執する必要はない

つなぎとしての女性天皇ならありなのでは

 

反対派の意見としては、

 

・現状、皇位第三位までいるのだから考慮する必要はない

・愛子様に男子が生まれてしまったら、女系天皇が誕生してしまうかもしれない

 

という声が見受けられました。

どちらの意見も筋は通っていますね。

 

いいねの多かったツイートを、いくつかピックアップしました。

 

愛子天皇賛成派の声

愛子天皇反対派の声

 

賛成派、反対派のどちらも皇室を思っての発言であると見受けられます。

こんなに意見が分かれるのも、思いの強さゆえなのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】愛子様が天皇になる可能性は?愛子天皇待望論に賛成と反対の声紹介

愛子天皇待望論は現実的とはいえ、現在の皇室典範が改正されない限り、実現の可能性は低いでしょう。

しかしながら、過去の歴史を見ると「男系女子」である愛子様が天皇になることは可能なようです。

 

愛子天皇待望論には賛成反対さまざまな意見がありましたが、どちらの意見も皇室を思ってのものが多かったです。

このような問題を活発に話せるのは、ある種健全な国である証拠でしょう。

 

この国の象徴である皇室は、大切にしていきたいものです。

 

天皇陛下、皇族にまつわる驚きの都市伝説や、知っておくとためになる情報をピックアップしています。
合わせてチェックしてみてください!

>>>天皇・皇族にまつわる都市伝説や関連記事

 

スポンサーリンク

需要増サービス一覧

  1. 芸能

    豆柴の大群メンバー人気順&カラー超解説するよ!
  2. NEWS

    山P電車!何線のどこ駅に出没?ネットの反応が凄い!
  3. 悠仁様 首 赤い傷

    天皇・皇族

    【悠仁様】首赤い線(傷跡)の真相!性格異常に可愛くないとの声も!
  4. フリーメイソン イルミナティ

    オカルト・都市伝説

    イルミナティとフリーメーソンの違いや意味を徹底解説!芸能人・日本支部はどこにある…
  5. ミユキエンジェル  Twitter

    女性アイドル

    【豆柴の大群】ミユキエンジェルの経歴・Twitter!過去や兄、歌唱力も徹底調査…
PAGE TOP