NEWS

ラフォーレ酷似デザイナーは誰?モデル酒井いぶき激怒炎上!

スポンサーリンク

 

原宿ラフォーレで現在公開されている、キングジムのテプラをイメージした広告が、とある1人のデザイナーの作品と酷似していると、そのデザイナーが抗議していることで、炎上騒ぎとなっています。

そして、そのデザイナーとは一体誰なのか調べたところ、モデルをしている酒井いぶきさんであることが発しました。

 

この記事では、ラフォレー原宿の酷似広告と酒井いぶきさんの作品を比較しつつ、酒井いぶきさんの抗議の声や、ネットの反応も取り上げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ラフォーレの広告にパクリ疑惑!抗議したデザイナーとは誰?

 

早速結論から参りますと、「ラフォーレの酷似広告に対し抗議したデザイナーは誰か?」ですが、それは酒井いぶきさんです。

 

モデルデザイナーとして活躍されている酒井いぶきさんですが、まだ顔を含めて一般的に広く認知されている訳ではありませんので、酒井いぶきさんのインスタから画像を拝借すると、

 

この投稿をInstagramで見る

髪切っちゃった🌹

@ iibbuukkii_がシェアした投稿 –

 

と、やはりモデルをされているからか美人であるとともに、デザイナーという特殊な才能があるためか、不思議な感じをまとってもいるような気もします。

 

酒井いぶきさんは、ラフォーレ原宿で展開されているキングジムのテプラ広告が、ご自身のデザイナー活動のパクリであるとして、以下のようなツイートをしています。

 

 

ツイッターの中にある、Wieden Kennedyとは、今回のラフォーレ原宿の広告代理店、Wieden+Kennedy Tokyo(ワイデンアンドケネディトウキョウ)とのことで、おおのしんごさんはそこのアートディレクターですね。

 

事前になんかしらの話し合いは行われたみたいですが、とにかくデザイナーの酒井いぶきさんが激怒していることが、ツイッターから見て取れますね。

 

スポンサーリンク

 

ラフォーレ原宿の広告とデザイナー酒井いぶきさんの作品の類似点

 

この章では、実際に画像を確認しながら、ラフォーレ原宿の広告と、デザイナー酒井いぶきさんの作品の類似点を視覚的に比較します。

また、どの点について怒りの声を上げているのかについても、掘り下げてみたいと思います。

 

パクリ?ラフォーレ原宿で公開されている広告

 

 

デザイナー酒井いぶきの手がける作品画像

 

 

デザイナーの酒井いぶきさんが手がけるテプラアート、これはやはり、どこからどうみてもラフォーレ原宿の広告が同じといっても過言ではないのでしょうか。

もはや、テプラを使った時点で、このような結果は見えていたと思いますが・・・

 

酒井いぶきさんの怒りの声!Twitter投稿より

 

前述した通り、ラフォーレ原宿を担当した広告代理店と、そのアートディレクターである、おおのしんごさんに怒りの声をあらわにした酒井いぶきさん。

その後のツイートもいくつかみてみましょう。

 

 

要するに、ここまで大々的なパクっておきながら、酒井いぶきさんが本件に関わっていない、そこにデザイナーとしての屈辱を感じたということなのでしょうか。

ちなみに、おおのしんごさんのTwitterアカウント(@MerceDeath)は、現在非公開になってしまっているようです。

 

 

また、パクるにしてもクオリティが低いと、その部分についても怒りをあらわにしていますね。

やはりデザイナーであり、自分がずっと手がけてきたものとしてのこだわりがあるのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

パクリ広告に対するネットの反応は?

 

では実際に、本件に関して、ネットではどのような反応を示しているのか、みてみましょう。

ここではTwitterから探ってみます。

 

 

以上のように、やはり酒井いぶきさんを擁護する意見とともに、ラフォーレの広告を担当した代理店とディレクターに非難が集中しています。

また、クオリティが低い再現故に、逆にパクリではないのでは?といった意見もありました。

 

ラフォーレ原宿の酷似広告に対するデザイナー酒井いぶきの怒りまとめ

 

以上、ラフォーレ原宿の類似広告に怒りをあらわにしたデザイナーは誰?ということで、デザイナーでありモデルの酒井いぶきの紹介、そしてラフォーレと酒井いぶきの作品の比較と、怒りのツイートを紹介しました。

 

よく見ると、細かいフォントやテプラの並べ方など、色々と異なる点はあります。

しかし、テプラというフォーマットを使っていること、また、それをすでに使っているデザイナーがいたのを承知で、ターゲット層のかぶる原宿でデカデカと広告を打ったこと。

それが確信犯であれば気分が悪いですし、テプラデザイナーの酒井いぶきさんを知らなかたっとしたらそれはそれで問題という、なんとも後味の悪い状況となっています。

 

デザイナーやアーティストへの配慮、リスペクトの欠如が今回の騒動をひき起こした原因と言えそうですね。

さぞかし、酒井いぶきは悔しかったのではないかと予想できます。

 

まだ正式なコメントは出されていませんので、おおのしんごさんのによる、ことの真相や声明を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

需要増サービス一覧

  1. 小泉進次郎 イルミナティ

    オカルト・都市伝説

    イルミナティカードに写る小泉進次郎と描かれる日本の絶望的未来【人口削減】
  2. 子役上がりタレント

    福田麻由子!子役時代〜肌水着姿画像から眉毛、父親についても徹底解説!
  3. 俳優女優

    東出昌大の今後!引退秒読み?活動休止を求める声で信用ガタ落ち
  4. 国際

    [完全版]オーストラリア火事の募金方法を日本語徹底解説!
  5. NEWS

    【横浜市】成人式2020乱闘動画!喧嘩・爆竹の激荒れ模様はこちら
PAGE TOP