知っておくとタメになる記事

日本ではNetflixでジブリが見れない理由とは?

 

Netflixでは、2020年2月より、スタジオジブリの作品が解禁されます。

しかし、

どういうわけか、日本では見れない

とのこと。

日本の作品なのにいったいなぜ?と思う方も少なく無いのでしょうか。

 

この記事では、なぜスタジオジブリ作品が日本で見れないのか、その理由について調べてみたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

Contents

Netflixでジブリ解禁!と思いきや日本では見れない

 

スタジオジブリ作品は、日本、アメリカ、カナダを除き、世界で配信される事が決まりました。

頑なにネット配信を嫌がってきたスタジオジブリですが、これで世界中の人のスタジオジブリの作品が解禁されるのは、日本人としてとても喜ばしい事ですよね!

 

ちなみに配信スケジュールは以下の通りになっています。

 

【2020年2月1日】
・『天空の城ラピュタ』
・『となりのトトロ』
・『魔女の宅急便』
・『おもひでぽろぽろ』
・『紅の豚』
・『海がきこえる』
・『ゲド戦記』

【2020年3月1日】
・『風の谷のナウシカ』
・『もののけ姫』
・『ホーホケキョ となりの山田くん』
・『千と千尋の神隠し』
・『猫の恩返し』
・『借りぐらしのアリエッティ』
・『かぐや姫の物語』

【2020年4月1日】
・『平成狸合戦ぽんぽこ』
・『耳をすませば』
・『ハウルの動く城』
・『崖の上のポニョ』
・『コクリコ坂から』
・『風立ちぬ』
・『思い出のマーニー』

引用:米Netflix、ジブリ作品を全世界配信。なお日本は除く

 

いや〜、本当に名作揃い。

とても羨ましいのですが、いったいなぜ日本ではジブリ作品が見れないのでしょうか。

次の章では、その理由について考察してみたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

ジブリが日本で見れない理由はなぜ?

 

ではいったい、なぜジブリは日本でネット配信されず、見れないのかについて考察してみましょう。

 

視聴率が高く、衰えを見せない

 

やはり大きいのはこちらの問題では無いでしょうか。

ジブリ作品は、これまでなんども地上波で繰り返し放送されてきましたが、その人気が衰えることはありません。

テレビで放映されれば、数日前から話題となり、必ずといっていいほどトレンドに乗ります。

 

 

こちらは、平成30年間の視聴率を推移したものになります。

平成を俯瞰してみると、徐々に視聴率自体は下がっている結果になりますが、それでも10%を下回る作品はほとんどありません。

そして中でも名作と言われるジブリ作品に関しては、初回放映から10年以上経過しているにも関わらず、15~20%という驚異の視聴率を叩き出しています。

 

仮にこれがNetflixで配信されてしまうと、視聴率が下がるのはいうまでもありません。

テレビもネット系に視聴者を奪われないよう必死ですから、ジブリの解禁だけはNGだったのかもしれないですね。

 

日テレが手放さない

 

もう少し深掘りしてみましょう。

そもそも、日本で映像を流すには、放送権が必要となってきますが、その放送権は日テレが握っています。

ジブリも必ず日テレの金曜ロードSHOW!で放送されますもんね。

 

日本テレビがNetflixに放送権を売るなどして、晴れてジブリ作品が見れるわけですが、高視聴率が約束されている日本においてその権利をNetflixに渡すのは・・・考えられません。

という理由の背景があるため、日本では現時点で、ジブリが見れない状態にあるんですね・・・涙

 

Netflixで配信されたら、そりゃテレビでのインパクトは薄くなりますもんね。

 

スポンサーリンク

 

ジブリなぜ見れない、のまとめ

 

以上、ジブリが日本で見れない理由について見てきました。

せっかく世界でNetflixで解禁するのに・・・なんとも歯がゆいですね。

 

しかし裏を返せば、それほどジブリが日本で愛されている証拠でもあります。

やっぱりジブリ、強いですね笑

 

まだまだネット配信は先になると思いますので、諦めて他の作品を見るか、レンタルしてきましょう・・・涙

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ジブリ作品の関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP