アニメ

忍たま乱太郎の土井先生が女性の初恋キラーになったのなぜ?男バージョンの女初恋キラーは?

 

あなたはアニメのキャラクターに初恋したタイプですか?

女性にアンケートで初恋のアニメキャラを聞いてみたところ、上位に食い込む、あるいは1位になるのが「土井先生」!

忍たま乱太郎では主人公乱太郎たち1年は組の担任で教科担当の先生です。

公式人気投票では生徒を圧倒的に引き離し全キャラ1位になるほど人気の土井先生、一部では初恋キラーともいわれています。

じゃあ土井先生が初恋キラーと言われるほど、女性たちの初恋を盗んでいくのはなぜなんでしょう?

男性にとっての初恋キラー女性キャラについても加えて、詳しくご紹介していきます!

 

【スポンサーリンク】

 

忍たま乱太郎の土井先生が初恋キラーなのはなぜ?

それは「生徒思いの理想の先生」であり、基本的に優しい性格、子供であれば一度は憧れを持つイケメンの先生だから!

更に詳しく言えば、異性についてかっこいい!と感じ始める小学生低年齢の時期の女の子たちが見るアニメのキャラだから!

この二つが大きなポイントとなってくるんです!

 

女の子なら「誰もが一度は土井先生に恋をする」

初恋のアニメキャラについての話になると、多数の女性陣が「忍たまの土井先生」と返答します。

なんだか担任として画面に出てきたときの安心感がある一方、練り物に弱いという弱点がある、そんなギャップが強いです。

初恋ではなくても淡い気持ちを持ってしまう女性たちは数多くいます。

更にはツイッターを見ると当時の淡い気持ちを思い出すツイートも多くありました!

 

低年齢の微妙な心の揺れに触れる「理想」

感覚任せではなく、きちんとした理由も考えてみましょう。

幼い頃、幼稚園の先生に恋をした、学校の先生や先輩に恋をした、という経験がある人も少なくはありません。

これは「自分を守ってくれる優しい異性を意識している」ことを意味しています。

こういう気持ちは間違っておらず、最初の甘酸っぱいむず痒い気持ちとして段々と忘れていく感覚ですのでご心配なく!

さて、これを意識し始めるのは男性より女性の方が早く、小学校低学年から意識し始める人も多くいます。

ちょうどこの年頃の子が見るアニメが、そう「忍たま乱太郎」なのです。

少女たちの気持ちや理想が投影されているキャラと言っても良い土井先生は、まさに「初恋キラー」にふさわしい存在なんですね!

 

初恋キラーは健在!

忍たま乱太郎は現在も続いており、しかも先輩や他のプロ忍者などキャラクターも多様性を出してきました。

そのため初恋は先輩でした!という女性も増えてきており、人気も様々なキャラに分散しています。

しかしそれでも土井先生の人気は今も衰え知らず!

子供の世代で初めて忍たま世代に触れたお母さんたちの心をも奪っているのは言うまでもありません。

 

【スポンサーリンク】

 

初恋キラー男バージョンになる女性キャラは誰?

女性にとっての初恋キラーはよく語り継がれていますよね。

じゃあ男性にとっての初恋キラーに当たる女の子キャラは誰がいるのでしょうか?

実際に匿名掲示板では「女「初恋は忍たまの土井先生です!」←これの男バージョン」というスレッドが登場!

それぞれの初恋キャラについて語られていました。

 

男性にとっての初恋キラーはいない?!

これは実際にスレッドの実感として語られていたのですが、初恋キラーという存在はあれど、男女の見方や成長過程が違います。

女性は比較的早くから所謂イケメンにハマります、わかりやすい例だとジャニーズが好きな小学校低学年女子って結構多いんですね。

しかしながら男性の場合はアイドルなどかわいい女の子にハマるのは小学生高学年くらい。

加えてその世代向けの健全アニメが少ないことが挙げられます。

その頃になるとアニメの女の子か、とバカにされてしまうため、ひっそりと年上の女性にハマっていってしまうという循環。

そのためこの子!という初恋キラーは女性キャラには極端にバラける、というのが実際のところのようです。

 

時期的にはYATの桂さんかカードキャプターさくらっぽい

忍たま乱太郎が始まった時期のアニメに限定して考えてみると、YAT!安心宇宙旅行やカードキャプターさくらが挙げられます。

YAT!からは桂さん、カードキャプターさくらからはさくらが挙げられていました。

しかし当時の男性陣の年齢を考えると、若干のズレが生じていることがわかります。

その当時熱心に見ていたアニメのキャラクターに恋をすることが多いものですが、まだ少し少年たちは子供だったということでしょう。

考えてみると忍たまレベルの長寿子供向けアニメで女の子はそう多くはありませんね。

ドラえもんのしずかちゃんがこれに当たるのでは?という意見も見られました。

なお年上の女性ということで、男性が惚れたという最古キャラはメーテルが多かったですよ!

 

スポンサーリンク

 

初恋キラーコンビ利吉さんも忘れてはいけない

初恋キラーといえば忍たま乱太郎に同じく登場している利吉さんこと「山田利吉」の存在も忘れてはなりません。

当時の女性たちは忍たま乱太郎の土井先生、同世代・きり丸と同じくレアキャラのイケメンとして利吉さんにも恋していたのでした。

利吉さんは、土井先生と同じく乱太郎たち1年は組の担任であり実技担当教師の山田先生(山田伝蔵)の息子さん。

人気のプロフリーター忍者でかっこいい、とにかくハイスペックなところも人気が集まった理由だと考えられます。

「初恋キラーコンビ」として土井先生&利吉さんは今も昔も忍たまでは大活躍しているのです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

土井先生の魅力は優しさ、ギャップ、そして幼い気持ちに淡いなにかを落とすかっこいい先生であること!

今も昔も初恋キラーの名は伊達ではなく、様々な女の子たちの初恋を奪っているんですね。

確かにかっこいいし、素敵な先生ですから、画面に出てくるとつい嬉しくなってしまう人の気持ちはよくわかります!

もちろん原作(落第忍者乱太郎・朝日新聞出版)の土井先生もかっこいいので、ぜひ一度はチェックしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP