ゾロ 歴代刀

漫画

歴代ゾロの刀一覧と変遷まとめ!刀の擬人化についても徹底考察!

 
ワンピースのストーリーで魅力的な点はたくさんありますが、そのひとつに各キャラ・使い手によって変貌していく武器は外せませんよね!

戦いによって大変な思いをして得る武器の威力は、今までの苦労を物語っています。

そこで数ある中からゾロ歴代の刀一覧紹介。

刀の変還・擬人化、そして閻魔についてを見ていきたいと思います。
 

【スポンサーリンク】

Contents

歴代ゾロの刀一覧

 
ゾロ 歴代刀
 

ゾロが大切にしてきた歴代の刀一覧

様々な戦いに挑んできた刀たちです。
 
       

【大業物】和道一文字(わどういちもんじ)

【普通の刀】無銘の刀(ミホークの戦いで使用)

【業物】三代鬼徹(さんだいきてつ)

【良業物】雪走(ゆばしり)

【大業物】秋水(しゅうすい)

【大業物】閻魔(えんま)

 
業物(わざもの)とは。

世界の刀の中で名工の手により作られた武器。

    ■『最上大業物 12工』

    ■『大業物 21工』

    ■『良業物 50工』

    ■『ただの普通の刀』

と、このように上から順にランクがあります。

次はゾロの歴代刀をひとつひとつ説明していきますね。

【大業物】 和道一文字(わどういちもんじ)

 
ゾロ 歴代刀
 
ゾロが口に銜えて攻撃する刀がこの刀になります。

鞘が白いのが特徴で、幼なじみだったくいなが愛用していたもの

事故で亡くなった後、くいなの父コウシロウよりゾロへ渡され譲り受けます

【普通の刀】無銘の刀(ミホークの戦いで使用)

 
2本の無銘の刀と和道一文字でミホークと戦いましたが勝負に負け、2本の刀は折られたものの和道一文字だけは残りました

【業物】  三代鬼徹(さんだいきてつ)

 
ゾロ 歴代刀
 
戦いで折られてしまった刀の代わりを求めロークダウンにある、いっぽんまつの武器屋へ。

そこで不可解な死を招く呪われた刀が安値にも関わらず買い手が無く置かれていたが、ゾロは気に入り手に入れます

【良業物】 雪走(ゆばしり)

 
ゾロ 歴代刀
 
武器屋いっぽんまつが、家宝にしている刀だが、ゾロの男気にホレて譲った刀

しかしエスエスロビー編での戦いの中、サビサビの能力者である海軍大佐 シュウにより雪走は錆びてしまいます

【大業物】 秋水(しゅうすい)

 
ゾロ 歴代刀
 
雪走が錆びて使えなくなり侍 リューマとの戦いで竜をも斬る伝説の刀を手に入れます

恐竜に踏まれても1ミリも曲がることない強い刀

【大業物】 閻魔(えんま)

 
ゾロ 歴代刀
 
ゾロがワノ国で手に入れた国宝の刀

柄巻と鞘が紫色になっている。

おでん二刀流の使い手、光月おでんの使用していた伝説の刀

閻魔は名工である霜月コウ三郎の手によって作られ、地獄の底まで切り伏せることが出来る驚異の刀

弱い者には到底扱うことが出来ないという。

おでんは亡くなる前に子供たちそれぞれに刀を託し、モモの助に「天羽々斬」・日和に「閻魔」を

日和が秋水をワノ国に返却してもらえるならば父から譲り受けた大切な名刀を代わりに渡すと話を持ち掛け、それをゾロは承諾し閻魔を入手した。
 

【スポンサーリンク】

歴代刀の変還

 
ゾロ 歴代刀
 
歴代刀の変還

初期      和道一文字無・銘の刀・無銘の刀

ローグタウン  和道一文字・三代鬼徹・雪走

スリラーパーク 和道一文字・三代鬼徹・秋水

ワノ国     和道一文字・三代鬼徹・閻魔 
 

スポンサーリンク

閻魔の威力

 
ゾロ 歴代刀ゾロ 歴代刀
 
閻魔は大業物21工の中に入る名刀。

和道一文字と同じく霜月コウ三郎が作った刀です。
この刀を使った者は流桜を吸い取られ、普通の者だと扱えるどころか干からびてしまうという。

しかしその代わり威力は物凄く、崖までも斬り落とせてしまう驚異の力を見せる。
これを扱えたのは「おでん二刀流」の使い手、光月おでんだけでした。

そして、この世における最強生物と言われる百獣海賊団の総督であり四皇の1人、カイドウ(異名 百獣のカイドウ)に誰も太刀打ち出来ませんでしたが閻魔でカイドウを唯一負傷させました

今はゾロが持ち主ですが名刀 閻魔を扱う者として、これからゾロらしい進化を遂げるのではないでしょうか。
 

スポンサーリンク

刀の擬人化

 
ゾロ 歴代刀
 

ついに刀の擬人化?!

ワンピース 92巻の質問コーナーでゾロの刀がもし人間の姿であったらどんな姿になるのでしょうか(ようするに擬人化)ということで、尾田先生がそれならばと描いた擬人化キャラ。

それはゾロの愛刀である、和道一文字・三代鬼徹・秋水なのですがこれが話題に。

和道一文字は、何ともいい味出してます。
ぬぼーっと見えながら、実はいざという時は素早そうな感じでしょうか。

三代鬼徹は、これまた個性的でなかなかツワモノの雰囲気。

秋水については、他とはガラッと変えた見た目ですね。
何というかイタリア系でオシャレなことを言いそうな感じがします。

尾田先生も、描いた擬人化キャラはかなり気に入ってるのではないかと言われていますが、そうなると今後が楽しみですね。

期待が高まります!

ゾロの魅力

 
ゾロ 歴史刀
 
ここでゾロのこと、魅力についてを。

ロロノア・ゾロ

 麦藁の一味 / 戦闘員

 通称 / 海賊狩りのゾロ

 懸賞金/31億2000万べりー

 年齢/21歳

 出身地/東の海(イーストブルー)シモツキ村
  
 誕生日/11月11日

 身長/181㎝

 好物/白米・海獣の肉・酒に合う物

 
麦わらの一味、主人公ルフィの最初の仲間。
そのルフィが誰よりも信頼する剣士。

幼い頃ゾロには剣の修行で切磋琢磨し合う幼なじみの、くいながいたが事故で帰らぬ人に。
彼女との約束を胸に、ゾロは世界一の大剣豪を目指す。

その信念はゆるぎなく何よりも強固で常に修行をし逆境を強みに変え、戦いとあらば強い相手を求め命がけで挑む。

ぶっきらぼうだが面倒見が良く義理堅い。
仲間のためとなれば惜しむことなく体を張り、時には厳しい態度も取れる頼もしい存在。

ゾロの魅力男気あるところは勿論のこと、剣では迷いのないゾロなのに酷い方向音痴だというところがオチャメなのではと思います。

でも毎回とんでもない方向へ行ってしまうため、1人だけでの行動は阻止するのがお決まり。

そして、鬼神と言われるほどの剣技 三刀流の使い手
彼の技は両手と口にくわえた3本の刀を駆使して戦うスタイルで、その姿はまさに鬼神

凄まじい気迫で斬撃を飛ばし鉄をも切り裂くことが出来るようになり、さらに修行でどんどん力をつけ巨大な船をも一刀両断するまでに。

どこまで進化するのでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

 
ゾロ 歴代刀
 
今回は歴代ゾロの刀について調べてご紹介しました。

刀の変還ではその時期や戦いによって愛刀が少しずつ変わっていき、ゾロ自身も進化し続けています。
それぞれにストーリーがあり、そこが魅力でもありますよね。

刀の擬人化については予想とは違うタイプのキャラが意外でしたが、ワンピースはこれからも色々楽しみです!
 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 
関連記事

>>> 【マニア向け】ワンピースの関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP