【保存版】まとめ特集記事

 

ディオブランドーの神名言集!「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

ジョジョに出てくるディオブランドーは、主人公であるジョースター家の宿敵。

主に1部と3部に登場し、悪役中の悪役として、インパクトを残しています。

 

しかし、悪役ぶり以外に印象的なのが、ディオの名言。

人間味のあるディオから発せられる名言は読者の心に入り込み、名言の中にはディオのセリフと知らずして使われているほど有名なセリフもあります。

 

そこで今回は、魅力あふれるディオの名言をまとめた、名言集を作成しました。

 

【スポンサーリンク】

ディオブランドーの名言集:第1部

フン!友情だと!?綺麗ごとを並べてニコニコするなよな クズどもがッ!

Dio

人間の真理をついた言葉なのではないでしょうか。

チームワークや友情や、確かに表面的な部分もあるのかもしれません。
 

ディオのように友情を全否定し、自分の欲望とのみ向き合うのもやりすぎといえるでしょうが、本当の友情とは何事かは誰にもわからず、友情にはどこか取り繕った一面があるのは違いないです。

鋭く人間の感情に切り込んだ一言です。

 

おれは人間をやめるぞ!おれは人間を超越するッ!

Dio

人間を吸血鬼に変化させるという石仮面をディオがかぶる際に放った一言。

もともと拷問器具だと石仮面は思われていたため、義理の父親のジョースター卿の暗殺に使おうとしていましたが、ジョジョに見破られ、なんとディオ自身に使いました。

 

石仮面の効果は発動し、吸血鬼に変化したディオは、宣言通り人間の身には扱えないほどの力を手に入れました。

「俺は人間をやめるぞ!」はなかなかにインパクトのあるセルフであるため、各所で使われています。

 

「俺は会社を辞めるぞ!」やジョジョには全く関係のないシーンでも、堕落した生活に対しての「俺は人間をやめるぞ!」など面白おかしくつかわれています。

 

【スポンサーリンク】

お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

パン

ジョナサンの戦いの師匠であるツェペリと吸血鬼化したディオが遭遇したときの出来事。

少し前にジョナサンと戦い全身大けがを負ったはずだが全快しており、一体何人の人間の血を吸って傷を治したのかツェペリに聞かれたディオの返答が「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」というものでした。

吸血鬼化したとはいえ、かつてはディオも人間であったはずなのに、もはや人間は回復のための手段としかみなしていないという素晴らしき外道発言です。

 

バケモノとしてはかなり期待できるセリフでありますが、読者を震撼させた発言でした。

 

『波紋』?『呼吸法』だと?フーフー吹くなら…このおれのためにファンファーレでも吹いてるのが似合っているぞッ!

ディオ

人間を超越した力を発揮する吸血鬼に対する対抗法として使われる「波紋法」

 

特殊な呼吸法であり血液に波紋を起こすことで生命エネルギーを生み出すのですが、呼吸法であるがゆえ、息を吐きだすことが必要です。

この様子をディオは指摘しており、ディオ自身は波紋の存在をしり対抗策を打ち出しているためこの時点では余裕です。

 

呼吸法から派生してファンファーレにたどり着くことが、なかなかに詩的な表現の仕方です。

ちなみに、この発言から派生したネタも多く存在します。

 

「吹いたら負け」「吹いたらファンファーレ」といったタグが、吹くか吹かないかのギャグを作ったネタ絵につけられています。

笑うタイミングを測るのに使われていますが、大体このタグが付いている作品に対して、閲覧者は吹いています。

 

スポンサーリンク

猿が人間に追いつけるかーッ!

ディオ

猿が人間に追いつけるかーッ!おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよ ジョジョォォォォーーッ!!
 

ジョナサンとの戦いの最中、ジョナサンがディオに対抗すべく鍛えたことをあざ笑ったディオのセリフです。

吸血鬼になったことで人間を超越したため、人間の身でどんな努力をしてもディオには追い付けないといっているのですが..

 

結局このあとジョナサンから有効打を与えられることとなります。

これは結構なかませ犬的発言でしたね。

 

スポンサーリンク

ディオブランドーの名言集:第3部

世界の頂点に立つ者はほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者!

恐怖

ディオが言うには、恐怖を克服することこそが生きること。

ディオの考え方の土台が語られました。

 

第3部にてディオが相対することになるのは、ジョースター家の子孫である承太郎。

力を認め恐怖を感じているからこそ、力を尽くして承太郎とその仲間たちを叩きのめそうと必死になっているのでしょう。

 

人間は誰でも不安や恐怖を克服して 安心を得るために生きる

安心

安心を求めることが人間の目的であり、名声や支配、金もうけ、さらには結婚や友人作りに人のためという感情すらも自分の安心のためだというディオの考え。

人間の核心を突いた一言なのかもしれません。

 

人を貶めることを根っから望んでしてきたディオだからこそいえることでもあるでしょう。

 

スポンサーリンク

最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ!

ディオ

ジョセフの血を吸って体調が絶好調になり、さらに承太郎を追い詰めた状態になったため叫んだこのセリフ

実は自分のこめかみに指を突っ込みながら叫ぶというやばい状態だったのですが、これも最高に「ハイ!」だからこそ。

 

吸血鬼となり、不老不死となったもののここまで気分が上昇することはなく、ここまでテンションが振り切ってしまいました。

 

勝利して支配する!それだけよ・・・

ディオ

このセリフもディオの生きざまをよく表しています。

承太郎に追い込まれたディオの心中の言葉で、後味の良さを気にするだとか、人生に悔いは残さないというのは心底くだらないと考えるから、シンプルな「勝利して支配する」という思想にたどり着くのです。

 

これこそがディオを支配するたった1つの思想で、満足感となるのです。

悪人ぶりを極めているディオだけが到達できる考え方の域だといえますね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】ディオブランドーの神名言集

ディオの名言をまとめましたが、特に心に響いた名言はあったでしょうか。

また、ジョジョとはまったく関係のない場所で見かけたことがある言葉もあったのではないでしょうか。

 

ストーリー上では悪役として登場しますが、ディオの生き方は常に一貫しているため、紡ぎだす言葉に重みがあり、名言となるのでしょう。

気に入った言葉があったのならば、日常生活でぜひ使ってみてください。

 
☆ ジョジョの奇妙な冒険のアニメや映画を無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>>【ジョジョの奇妙な冒険】映画&アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ジョジョの奇妙な冒険の関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ
 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!
 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP