トリビアの泉 神回

テレビ

 

トリビアの泉の神回といえば?100へぇ獲得した回は存在する?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 

みなさんは『トリビアの泉』をご存知ですか?

毎回25%の高視聴率は連発したバラエティ番組です。

番組の代名詞でもある「へぇ」は流行語大賞にノミネートされ、トップテン入り。

2012年に番組は終了していますが、2020年に行われた「復活して欲しいバラエティ番組ランキング」で2位を記録するなど絶大な人気を誇っています!!

 

そんな社会現象を巻き起こしたトリビアの泉には、『神回』と言われるているトリビアがあります。

そして、満点100へぇを獲得したトリビアは存在するのでしょうか?

今回はトリビアの泉の神回まとめと満点100へぇは存在するのかについて紹介します。

 

【スポンサーリンク】

トリビアの泉の番組概要について

トリビアの泉 まとめ

 

『トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜』

2002年〜2012年までフジテレビで放送されていた、雑学バラエティ番組です。

「トリビア」「トリビアの泉」と呼ばれていました。

長年、雑学番組として人気があったトリビアの泉。

それは理由は、「ムダな知識」の紹介です。

 

「生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア」

こちらが番組コンセプトです。

「trivia(トリビア)」は、雑学・些末なという理由があります。

 

「何の役にも立たない無駄な知識です」と公表しているところが面白いですね。

筆者も実用的な情報はネットなどで検索したりしますが、わざわざ役に立たない情報を知ろうと思わないので、テレビで放送されるとつい見てしまいます!

 

番組では大きく3つのコーナーで放送されていました。

みなさんはイメージするのは「トリビアの泉」です。

こちらは番組名と同じになっているメインコーナーです。

 

他にも番組が疑問を調査・実験する「トリビアの種」、ガセネタ情報を紹介する「ガセビアの沼」のコーナーがありました。

ガセネタすらもネタにする発想力がすばらしいです。

 

今回はトリビアの泉のコーナーを中心についてご紹介していきます。

トリビアの泉では、紹介された雑学を審査して高得点の情報を提供した視聴者に特典が与えられる仕組みになっています。

では、どのようにして審査方法になっているのでしょうか?

みなさんも聞き覚えがある、あのフレーズです!

 

トリビアの泉の審査方法は?

トリビアの泉 へぇ

 

トリビアの泉の名物はいえば、みんさんは何を思いつきますか?

そうです!「へぇ」ボタンです!!

「へぇ」ボタンは、番組のメインコーナー「トリビアの泉」で使用されていました。

キーホルダーやガチャガチャにもなってましたね。

 

トリビアの泉では視聴者から投稿された情報を紹介し、審査員(トリビア品評価)が評価していきます。

その時にトリビア品評価が押すボタンが、「へぇ」ボタンです。

「面白い!」と感銘を受けた数だけボタンを押していきます

 

トリビア品評価1人に対して、最高20へぇまで押すことができます。

品評価が5人いるので、最高点は100へぇですね!

 

【スポンサーリンク】

トリビアの泉の特典は?

トリビアの泉 メロン

 

トリビアの泉では、1へぇにつき100円が投稿者にもらえる仕組みになっています。

また、「80へぃ」以上の高評価がでた場合には商品が授与されます。

授与される商品ですが、無駄な雑学にちなんで実用性が低いものが多かったようです。

その1つが、脳の形をした黄金の「メロンパン専用収納庫」です。

 

番組コンセプトを徹底してますね。

審査が厳しかったみたいなので、商品をもらえるだけで嬉しいですけど。

 

満点の100ヘぇの特典は、10万円でした。

100へぃ達成と同時に100円玉が100枚出るという仕組みがされていたそうです。

100円玉を100枚準備するのも大変ですね。

 

【おまけ】へぇボタンの秘話!!

どうして「へぇ」ボタンになったのかご存知ですか?

トリビアの泉は飲み会の場で番組スタッフのうんちく話から始まりました。

そして、うんちく話を聞いた別のスタッフが「へぇ」と言ったため、そのまま採用になったようです。

何気ないところから新しい発想が生まれるとは本当のようですね!

 

また、へぇボタンを押すと流れる声は誰の声だと思いますか?

有名声優?アナウンサー?

なんと!第1回目の収録に参加していたカメラアシスタントの女性の声です!!

なぜカメラアシスタントの声を使ったのかは分かりませんが、本人も何年もまさか番組で使用されるとは思っていなかったでしょうね。

 

以上が、トリビアの泉の番組概要でした!

次に、満点100へぇを獲得したトリビアが存在するのかを調査しました。

 

スポンサーリンク

トリビアの泉で100へぇは存在するの?

トリビアの泉 100へぇ

 

トリビアの泉では1034個のトリビアが紹介されていきました。

しかし、満点の100へぇは残念ながら出ていません!!

2002年〜2012年の10年間で1度も出ていなんです。

 

トリビアの泉は審査(品評)が厳しすぎることで有名でしたから。

歴代最高へぇは、深夜時代に99ヘぇゴールデンタイムに98へぇです。

惜しいですね!

 

そして、厳しい審査の元凶は、品評会会長を務めていたタモリさんだと言われています。

タモリさんはゴールデンタイム移行後からの出演ですが、採点が厳しいことで有名でした。

満点へぇを一度も出しことがありません。

タモリさんは専門家も驚くほどの博識ですから、なかなか「へぇ」とはならないのかもしれません。

 

厳しい審査をくぐり抜けたトリビアの中には、今でも「神回」として言い伝えられているものがあります!

次にトリビの泉の神回についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

トリビアの泉の神回まとめ!傑作集!

トリビアの泉 神回

 

トリビアの泉の神回は、視聴者からのトリビアを紹介する「トリビアの泉」と、実験・検証する「トリビアの種」からご紹介します。

有名なトリビアもありますので、みなさんも知っているかもしれません!

どうぞ、お楽しみください!!

 

【トリビアの泉】古代オリンピックは全裸で行われていた(98へぇ)

ゴールデンタイムに移行してからの最高得点を叩き出した「古代オリンピックは全裸で行われていた」というトリビアです。

古代オリンピックは紀元前776年に始まったとされ、約191mのコースを走る競争のみが行われていました。

 

その後、さまざまな種目が出てきましたが、大会での不正を防ぐために全裸で競技を行ったそうです。

やることが大胆ですね。

 

【トリビアの泉】ドラえもんの声優さんは「太陽にほえろ」の脚本を書いていた(99へぇ)

トリビアの泉 大竹のぶ代

 

深夜時代に最高へぇを叩き出したトリビアです。

ドラえもんの声で有名な大山のぶ代さんは「太陽にほえろ」の脚本家の顔も持っていました。

脚本を共作で5本も書いています。

脚本家のしての顔はあまり知られていなかったため、トリビアの泉で紹介された時には99へぇの歴代最高点を獲得する結果となりました。

 

スポンサーリンク

【トリビアの種】SPはドッチボール最強小学生チームから偉い人を守れるか?

 

こちらのトリビアは、多くの人が「神回」としてあげている名作です。

仕事で拳銃などの武器をもった人物からVIPを守っているSPならば、ドッチボールも強いのではないか?という面白い作品です。

 

なんと、検証するためにわざわざアメリカからSPを呼んでいます!

ただのSPではなくFBIの厳しい審査を通った実績のあるSPです。

検証のレベルが高いですね。

小学生の方は全国小学生ドッチボール大会で優勝したチームとなっています。

 

こちらの検証結果は、「小学生ドッチーボールチーム」の勝ちです!

最後の負けて悔しそうなSPの後ろ姿も見所です!

 

【トリビアの種】日本刀とマシンガンが対決したら、どっちが勝つ?

トリビアの泉 神回

 

こちらはシリーズ物のトリビアです。

 

日本刀VSピストル (日本刀の勝利)

日本刀VSウォーターカッター (日本刀の勝利)

日本刀VSマシンガン (?)

 

検証は日本刀を固定して、マシンガンの100発を耐え切れるかという方法です。

日本刀が100発の弾を切り、耐え切ったら日本刀の勝利。

マシンガンが100発の弾で日本刀を折ったらマシンガンの勝利。

 

結果…マシンガンの勝利です。

日本刀は7発目で折れてしまいました。

刀職人の方も「すげぇ…」の一言でした。

 

しかし、マシンガンの弾を7発も耐え切れるってすごいですね。

ルパン三世で出てくる五右衛門が刀で銃弾を斬りさばくのは不可能ではないんですね。

 

【トリビアの種】サザエさんが追いかけている猫は何kgまでくわえることができるか?

トリビアの泉 サザエさん

 

こちらは時間と費用がかかった検証トリビアです。

『サザエさんが追いかけている「お魚くわえたどら猫」は最大◯kgの◯までくわえる事ができる』

場所や使用する魚などを細かく設定して検証が行われました。

 

結果は、最大2kgのカツオまでくわえることができました!

猫のくわえる力ってすごいですね。

思いっきり噛まれると結構な大ケガになる可能性もあります。

こちらのトリビアは検証内容もですが、実況アナウンスがとても面白いです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】トリビアの泉の神回まとめ!

トリビアの泉 傑作

 

いかがだったでしょうか?

改めて見ると、面白いトリビアが多く見返したくなります。

タモリさんの厳しい審査により満点100へぇは存在しませんが、いつか番組が復活して100へぇを獲得した瞬間を見てみたいですね。

 

トリビアの泉の神回はまだまだありますので、みなさんもチェックしてみてください!

今回はトリビアの泉の神回についてと100へぇは存在するのかについて紹介しました。

 

 
マジで寝れなくなるトリビア本

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫) [ 竹内均 ]

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP