国際

火災積乱雲とは?オーストラリア山火事で気温がぐんぐん上昇…ヤバイ

スポンサーリンク

 

オーストラリア山火事の募金方法はこちらから
>>[完全版]オーストラリア火事の募金方法を日本語徹底解説!

 

オーストラリアの山火事ですが、未だに鎮火の目処は立たず範囲は拡大するあまり。

シドニーの生物学者によると、約5億頭の動物が犠牲になったとという異常事態です。

 

様々なニュースを追いかけている中で、「火炎積乱雲」という聞きなれないキーワードをが浮上したのですが、そちらの単語はご存知でしょうか?

この記事では、火炎積乱雲とは?ということで、オーストラリアの山火事により気温がぐんぐん上昇している現状とともに解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

オーストラリア山火事で気温上昇!火炎積乱雲とは一体なに?

 

少し話が逸れますが・・・

1923年9月、日本で関東大震災が起きた翌日、東京の気温は45.2℃を記録しました。

これは幻の最高気温であり、過去最高の気温として、公式記録ではありませんが(原因が火災なので)認知されています。

 

その時も発生したのが、現在オーストラリアで発生している火炎積乱雲

火炎積雲や火炎旋風も、ほぼ同義語として使うことが多いです。

 

 

そして、こちらのツイートにあるのが、オーストラリアのビクトリア州カブラムーラ付近で観測された火炎積乱雲

なんと、気温は69.8℃を観測しました・・・

関東大地震と比べても、いかにその規模が大きかったことがはっきりと分かります。

なお、こちらの火炎積乱雲も、オーストラリアの山火事が原因であるとされています。

 

それでは一体、火炎積乱雲とは何かということですが、これは写真で分かる通り、大規模な塔状の雲のこと。

スポンサーリンク

主に、火災や火山活動で一気に暖められた空気が上昇、その際に大気中や燃え落ちた植物から発生するの水蒸気と灰の粉塵が合わさり、凝固して大きな雲を形成するのです。

 

今回でいうと、オーストラリアの山火事ですよね。

火事により急激に暖められた大気で、気温はぐんぐん上昇。

約70℃まで跳ね上がった気温、そして発生した火炎積乱雲がオーストラリアを襲っているのです。

考えただけで恐ろしいですよね・・・

 

スポンサーリンク

 

火災積乱雲は、雨をもたらすことで火災を抑える側面もあるのですが、逆に雷や強風をもたらし、火災の範囲を広げてしまうこともあるので、とても恐ろしい雲として、有識者の間では広く知られているんですね。

早くおさまることを願うばかりですが・・

 

 

上記は、ABCニュースで取り上げられたツイッター。

オーストラリア上空で、火炎積乱雲の中を乗客が撮影したものですが・・・

 

最初は画像の通り赤褐色でしたが、進むにつれ完全に真っ暗へ・・・

幸いにも乗客に被害は無かったようですが、火炎積乱雲はパイロットが確認するレーダーにも引っかからないみたいですので、航空機の被害が出ないことも願うばかりですね・・・

 

スポンサーリンク

 

火炎積乱雲 まとめ

 

以上が、オーストラリアを襲っている火炎積乱雲とは?についての解説となります。

山火事による気温上昇、それによる二次被害。

 

山火事の現状しか、日本にいる私たちには見えないかもしれません。

しかし、オーストラリアでは山火事による様々な被害が出ています。

 

あまり日本では報道されていませんが、現地の被害は過去最大級。

少しでも出来ることといえば、募金活動くらいでしょうか。

もし関心のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

オーストラリア山火事関連

 

>>オーストラリア山火事いつから?コアラや動物の現状に悲鳴の声多数!

>>オーストラリア山火事原因〜現在範囲と場所地図はどこか

 

スポンサーリンク
  1. NEWS

    【横浜市】成人式2020乱闘動画!喧嘩・爆竹の激荒れ模様はこちら
  2. エンタメ

    【空気階段の踊り場】2chで人気の神回はコレ!曲やメール内容についても紹介!
  3. 芸能

    LiSAの経歴学歴プロフィールまとめ!結婚して彼氏や旦那はいるの?
  4. オカルト・都市伝説

    李家とは?安倍晋三は韓国人?天皇との関係性についても調査
  5. 俳優女優

    木下優樹菜&乾貴士のホテル写真画像?不倫証拠の決定的瞬間かとネットで炎上
PAGE TOP