マインドあれこれ

黄金バランス [BEC-Online-School]

インプットとアウトプット、稼ぐことに対してのバランス、、

そんな話を。

稼ぐ → 学ぶ → 稼ぐ・稼ぐ → 学ぶ・学ぶ → 稼ぐ・稼ぐ・稼ぐ → 学ぶ・学ぶ・学ぶ……

どんどん比例して稼ぎ額も学びの質も倍々で行くような……

そんな気がします。

BEC-Online-School、三浦孝偉さんからビジネスにおける黄金バランスについてのコンテンツが届きました。

あなたは「稼ぎ」「学び」のバランス、意識してビジネスに取り組んでいますか?

私が意識していること・・・

ビジネス初期、まだ思うような結果が出ていない時は、

アウトプット9:インプット1の割合を意識しています。

最初はとにかく行動してみる、、、

すると、色々なデータを得ることができます。

そこで、

新たな発見⇨軌道修正⇨計画を練り直す

ここで新たな学びをインプットすることで、

今までになかった気づきや、視点、思考がスッと入ってくるときがあります。。


せどりを例にすると、

最初はとにかくヤフオクをリサーチしてみる。

すると、

「この時間帯に出品商品が多く集まる」

「出品開始価格が低いほど、入札件数が増え落札しづらいかも」

「初心者が避けるためか、ストアの方が落札の可能性が高くなる」

「平日昼間にオークションが終わる商品の落札相場は低くなる傾向に」

「付属品が欠品しているものほど落札の可能性は増える。それに、付属品がなくともアマゾンで問題なく売れているので、狙い目なのではないか?」

などなど、

多くのデータを一気に収集することができ、仮説を立てることができます。

そこでそのまま突っ走ると、必ず行き詰まる・・・

なので、

立ち止まってPDCAを回すことが重要になってきます。

私が中古せどりのコンサルを受けた際は、

「白紙の紙に半日向き合う」ことが、月に一回義務付けられていました。

問題点、改善点をあぶり出し、原因の仮説を検証する。

そしてその仮説を元に、次の解決策をねり、行動計画に移し、実行・・・

まさにPDCAの繰り返しでした。

その時の感覚が、アウトプット9(実践):インプット1(仮説、検証、計画)です。

私の所属しているコミュニティでは、月報を提出するのですが、

結果が出ない人は総じて活動量が少ないため、データが集まらない。

なので、問題点に対しての仮説や改善策を立てることが難しく、

方向性が定まらない人が多いような気がしています。

そして結果が出ないので、

「悩む」「止まる」「辞める」

といった、負のスパイラルに陥る人が多い・・・そんな印象です。

なので、まずはアウトプット、特に初心者は実践することに重きを置いた行動を意識することが大切です。

後からいくらでも軌道修正はできる。

三浦孝偉さんの名著『情報発信バイブル』でも、

とにかく発信することの重要性を繰り返し強調しています。

あなたのキャラ設定はいくらでも修正が効くと・・!

(ゆうこりんのコリン星までお茶の間に定着してしまうと、話は別です・・)


ある程度結果が出て、

外注化、効率化が進んでいった際、あなたの作業に余裕が生まれてきます。

その時に次のステージ意識してみる・・・

「もっと利益を生み出すためには?」

「別のキャッシュポイントの柱を立てるべきか」

今までのせどりの枠を超え、

事業を拡大する、事業の幅を広げる、

そのようなステージに上がった際は、

今までの「考え」・「思考」だけにとらわれては、柔軟な発想が出来ません。

せどり以外の知識、

トレンド系、情報発信系、ビジネスマインド系、、などなど。

新たな視点を自分のビジネスに取り入れていく感覚、

俯瞰して自分をみる姿勢が重要になってきます。

その時に、徐々にインプットの量を増やし、考える時間を多く作っていくことが重要になるのではないかと、

私は感じております。


確かに、インプットって気持ちいいいんです・・・

・新しいコンテンツ

・新しい情報

・新しいノウハウ

などなど・・・

インプットは学びであり、ビジネスに向き合っている時間であることは事実です。

事実ですが、それだけで稼ぎが増えることはない。

必ず行動のフェーズが必要になります。


そして、インプットしただけでは必ず頭でっかちになる。

なので三浦孝偉さんは、

あなたに最適なビジネスの黄金バランスを早く見つけろ

と繰り返し強調しているのだと思います。

そのバランスも行動していく中で見つけていくもの。

であれば、

アウトプット9の割合で行動し、良し悪しに関わらず結果を出し、検証、修正を繰り返す・・・

が、早いと思います。

インプットは、最初は休憩がてら、箸休め感覚でもいい。

ですが、必ず自分のビジネスとクロスする瞬間がある。

そのために、

あなたの目的を再度見つめ直し、

そのために取るべき行動をとり、あなたの黄金バランスを見つけていってください。

ーーーー

[BEC]黄金バランス
BEC・・・三浦孝偉さん主催のオンラインスクールのこと

関連記事

  1. マインドあれこれ

    ブルーハーツに学ぶエッセンシャル思考〜「いらないものが多すぎる!!!」

    どうも、つばめです!増やすことは簡単、でも、捨てること…

  2. マインドあれこれ

    サラリーマン思考をなくせ! [BEC-Online-School]

    よく、「ちょっとやる気が・・」、「また今度でいいや・・」…

  3. マインドあれこれ

    稼いだら何しますか??

    今日も熱いコンテンツが、BEC-on line schoolの…

  4. マインドあれこれ

    「淡々」とやり続けるだけ 

    人間には「感情」があります。その「感情」があなたのビジネスの邪…

  5. マインドあれこれ

    BEC-Online-School~ネットビジネス界の銀河系軍団

    って、ちょっと表現が古いような・・・銀河系軍団(ぎんが…

  6. マインドあれこれ

    今宵は酒でも飲みながら・・  

    先に言っておきますと、、酔っ払うほどの飲みすぎはダメです!笑…

  1. マインドあれこれ

    物欲を持とうぜ! [BEC-Online-School]
  2. マインドあれこれ

    黄金バランス [BEC-Online-School]
  3. マインドあれこれ

    サラリーマン思考をなくせ! [BEC-Online-School]
  4. せどりあれこれ

    不用品販売をメルカリで! [BEC-Online-School]
  5. 情報発信

    STEP Mailを極める~資産化と自動化
PAGE TOP