情報発信

STEP Mailを極める~資産化と自動化

この業界に足を踏み入れたあなた、
おそらく誰かしらのSTEP Mailを経由してきたのではないでしょうか。

STEP Mail
発信者があらかじめ作成し、指定した時間に読者に配信するメール

で、
このSTEP Mailを作ること出来れば、自動で収益を生み出すことが出来るわけで、まさに「自分の自動販売機を設置すること」に近いのではと思っております。

言い方がアレですが、チャリンチャリーンと収益を生み出してくれる、そんなイメージです。

今日は、STEP Mail完全理解のための講義を受けたので、知識整理のためのアウトプット、そんな感じの記事になってます。

STEP Mailの役割について

STEP Mailの種類は一つではないです。

その中でも特に重要で、且つ、イメージしやすいSTEP Mailは、おそらく情報発信者のメルマガを登録した瞬間からくる自動メールではないでしょうか?

大体はその情報発信者の自己紹介的な話しから始まり、徐々に具体的なノウハウの話しになっていく・・・そんなやつです。

なんとなくのイメージはできますよね。

ですが、

どのような順序でどのような内容を書けば良いのか?

そもそもSTEP Mailの目的ってなんなのか?

ぶっちゃけ、どこをゴールに設定すればいいのか?

いざ、細かい話になってくると、結構悩んだり、迷ったり、考えるべきことが多いことが分かります。

ですが、三浦さんが何度もおっしゃっている通り、
情報発信=ファン化ビジネスである・・・

やはり、STEP Mailもここにヒント、というか答えがあるわけです。

つまり、最終的にファンになってもらうためにはどのような手順を踏むのか、、、

目的地は自分のメインメルマガ(日刊配信のやつ)に繋げることでいいと思います。

つまり、、

ファンになってもらうこと、メインメルマガに違和感なく合流させることがSTEP Mailの役割であると言えます。

ファン化を進めるためには

ファン化を進めるためには、以前記事にした三浦さんの人気コンテンツ、

「5STEP論」

情報発信の基本戦略〜ファン化について

を掘り下げていくことで順序よく進めていくことが出来ます。

自分はどんな人間なのかということを段階的に伝え、

次のメールを早く見たい!

と、ワクワクさせる魅力的なメールを送り、ファン化を進めます。

ですが、
その中でどうしても自分の発信と合わない人、属性が違う人が出てきてしまう。

こればっかしはどうしようもないです。

あの三浦さんでさえ、STEP Mail中の解除はちらほらあるとか、、、

ですが、、

STEP Mailは素の自分、嘘のない自分をさらけ出しファンになってもらうことが重要なので、皆に好かれるために発信をぶらす必要は全く必要ありません。

で、そこでさらにある仕掛けをすることが重要であると、、、

勉強すれば分かりますが、なるほど、STEP Mailは全て緻密な計算です。

メインメルマガという自分の土俵にきてもらう為に、ありとあらゆるステップを逆算しメールにのせる、、、

そのためのある仕掛け・・・とは。

是非、三浦さんのメルマガを見直して見てください。気づきがあるはずです!

STEP Mailを作り情報発信者へ

さて、ここまでが講義の大枠ですね。

ちょっと整理して見ました。これだけでも、STEP Mailがどんなものなのか、輪郭が見えてくるのではないかと思います。

講義を受けるまでの、自分が思うSTEP Mailの印象は、

①自己紹介

②なんかのセールス

こんなイメージしかなかったかな・・

これ、間違ってはないです。

間違ってはいないのですが、

その目的やそこに至るまでの流れなど、

「まじか、ここまで考えて、計算してるのか・・・」

と、驚いたのと同時に、知ってよかった思いました。

それほどまでに、奥が深いです。

でも、そりゃあ、自動販売機を設置するわけですから、自動収益を生むメールがそんなに甘いはずがない。

改めて実感した次第です、、笑

ただ、一番の根幹にあり、揺るがない事実、、

「情報発信=ファン化」

ここを常に念頭に置いておけば、大きく外すことはないということも改めて再認識しました。

私がこの業界を知ったのも、とあるSTEP Mailから。

当時は、なぜ自分の進度に合わせたメールが届くのか?と違和感を覚えつつも、
「次のメールを早くよこせ」というワクワクした気持ちになっていました。

その後、私はいろんな道を通りせどりで実績を出すことが出来ましたが、ステップメールで自動的に収益を生み出すことこそが情報発信ビジネスにおける醍醐味だと、今でも感じてたりします。

もちろん、当時に比べて知識量が増えたので、それだけが醍醐味だとは、今は、思ってませんが。

むしろもっと夢がありますよ笑

ですが、
ここまでこれる人はこの業界でも一握り。

どーせなら、ココ目指したくないっすか??

はい笑

てな感じで、
BECオンラインスクールの超人気コンテンツ、

「STEP Mail workshop」

の、自分なりのアウトプットと思考整理の記事でした。

ーー
[BEC]STEP Mail workshop
BEC・・・三浦孝偉さん主催のオンラインスクールのこと

関連記事

  1. 情報発信

    情報発信の基本戦略〜ファン化について 

    暑い日が続きますが、、情報発信の基本的戦略についての学びを整理しま…

  2. 情報発信

    ぶっちゃけあなた、変わってます!

    思考整理のためのアウトプットです。お付き合いください。…

  1. マインドあれこれ

    「淡々」とやり続けるだけ 
  2. マインドあれこれ

    稼いだら何しますか??
  3. せどりあれこれ

    不用品販売をメルカリで! [BEC-Online-School]
  4. マインドあれこれ

    サラリーマン思考をなくせ! [BEC-Online-School]
  5. せどりあれこれ

    中古せどりでジャンクのヘッドフォンを攻めよ!
PAGE TOP